4

はあと君「永眠」

 

 

 

はあとくんの寝室

 

昼間の居場所

 

ひとつの偶然のきっかけではありますが、イベントを企画してくださり、写真ワークショップで愛知にも行くことができ、阿久比にも行けて、ひとくぎりつけることができそうなのでblogを書きます。探したものは何だったのか分かりませんが、このかわいいおじぞうさまにも出会えました。これで、お別れをする決心ができました。毎日、見ればいつもやさしい気持ちになれそうです。

はなちゃん、ありがとうね♡触らせてもらって、癒されました。かおりさん、あっちゃん、ありがとう。はあとくんにまた会えた気持ちになりました。

お嫁さん候補のいろはちゃんに、会えなかったのが心残りだけれど、いつの日か私が会おう♡

 

これまでベビー時代から元気な姿を見守ってくださったみなさま。カメレオンを飼ったことがない方々にも、カメレオン放送などでは暖かいお声をたくさん頂いておりましたので、最期まで記録を残したい所存であります。最期からの時間枠で綴ろうとおもいます。

 

私の身近な人たち、友人たち、FBも含め視聴者さま、いつも気にかけてくれていたみなさまに「ありがとう」

はあとくん、「ありがとう。」のひとことです。

パーソンカメレオンのはあとくんの最期の1週間の写真があります。控えめに配慮して掲載しておりますが、カメレオンに慣れてない方にとっては「観覧注意」かもしれないことをお伝えしておきます。しかし、いつもはあとくんの様子を見てくれた方には、一緒に最後までの時間をここで一緒に見てくれれば、幸いです。

 

写真の時系列は、新しい順に配列していきます。

 

 

はあとくんと、お別れです。

 

きれいな、パーソン本来の色へ戻っていくのでしょうか。このペパーミントグリーンとコバルトブルーの色をよく見せてくれました。
注:カメレオンは亡くなると黒っぽくなり、最後には本来の色に戻るのだとおもいます。

 

 

朝、見に行くと、はあとくんとのお別れでした。

黒くなっています。この時、まだやわらかくいつものはあとくんのようです。ぷにぷに。

 

 

 

 

 

 

危篤2日の間。

 

最後の二日間は、ずっと目を閉じたままでした。

 

つらそうだった日のことを思うと、静かに過ごせることが安堵。

 

目を閉じているので、私もずっと見ていることができて、ある意味、幸せな時間でした。

 

 

目を開くことがなくなった二日間は、もう私を見てストレスもないことだろうと、べったり一緒に時を過ごすことにしました。不思議と、このあたりで私のピークは終焉です。べったり過ごそう。仕事をしながらも、ずっと横で一緒に過ごさせてもらいました。

 

はあとくんは、もうこの時には静かに眠ったかのようです。1日に2度ほど目を開けていました。ほんとに、静かに時間が流れています。これまでの3ヶ月と、最後の2週間は、はあとくんも辛かったと思います。それを思うと、この二日間は、静かに時が流れるのを一緒に過ごそうと、ゆるやかな気持ちです。

 

 

 

 

はあとくん、ありがとうねえ。

 

写真を撮るのも、もうあとすこしのような気がして、シャッターをたくさんきりました。

 

 

危篤になる3〜5日くらいは、目を閉じたり開けたり。ベビーの時から写真を取る時は決まってこのポーズです。まさか最後であってほしくないという気持ちで撮りました。

 

ときおり、しっかりした目をしてくれる、はあとくん。まだ希望があるのかな?諦めきれないそんなことを思っている4日前。

 

つらいよねえ。目を開けているのを確認。

 

この日、枝につかまれなくなりました。そして、最後にすこしだけ怒った日。

 

 

最後の枝の上です。わたしのことも、しっかり見ています。いつものお互いの確認作業。飼い主がいるな!って感じでしょうか。

 

 

最後の枝の上。

 

 

自分で降りてゆきました。この時に、私も覚悟。

その目、いつもの私を見る目が最後まで健在です。ちょっといやそうな目で見るのですが、これもまた私たちの確認作業。一応これでも、信頼関係をずっと取り続けた日々でした。理解しあってることがいくつかあります。

 

 

 

 

友人が遊びに来てくれたので、海へ行きました。とてもありがたい時間です。晴天で、きらきらの海です。テラスでのんびり過ごすことができました。ありがと。

 

 

最後に水を飲んでくれた日(4日前)ボリュームに注意してください。

最後の力を振り絞って、水を飲んでいる姿は、パーソンカメレオン!!!この動画が大好きです。はあとくん、格好いい。パーソンカメレオン最高です。

 

看病期間はblog更新をしなかったので、3ヶ月間の動画がたまっています。tiktokではカメレオンを知らない人たちに沢山見てもらい、コメントも♡もたくさん頂きました、かわいいーーーーって言ってくれる小学生や中学生、そのご家族たちが沢山。ここからカメレオンをお迎えされた方もいらっしゃいました。元気に育っているようです。爬虫類、カメレオンたちがもっともっといろんな方に愛されてくれると嬉しいです。すこし複雑な思いもありますが、多くの方がすこやかに飼育できるようになってほしいと願います。

 

 

この恐竜みたいな感じが、大好きだった。

 

そんな中、チビラーキーが女子だったことが発覚。

 

 

 

 

 

くるりちゃんと、はあとくんは久しぶりにこの時に、近づきました。通じ合っている感じ。カメレオン同士にしか分からない何かあるのだろうか。

 

吐き戻しもあり、すこしづつ、残された時間は長くないなあと感じ始め。しかし、からだの大きなはあとくんは、これまでのちびっこ高山種たちとはちがい、時間の進み方がゆるやかなため、ゆっくりと一緒に過ごす時間があったり、その分辛いのではないかな?と考えてしまったり。10年一緒にという願いは叶いませんでした。

 

 

 

 

神戸の病院

 

いつも怒らないくせして、病院で怒ります。まだ💢元気あるのかと、すこし安堵。かわいい。

 

上見てるwww これはそろそろ気がおさまるサイン。

 

体重は、450g  ピーク時は500gでした。冬の乾眠後は450gでした。

 

レントゲンです。(先日、亀岡さんにご挨拶に行った際、綺麗な肺だとおっしゃってました。よかったよかった。)

 

爬虫類を診れる病院を選びましたが、それほど期待をしていた訳ではありません。ほぼ私のわかっていることを伝えられ、余命宣告を受けました。

 

先生には告げられたことは。本来ならしっかり病状となぜそうなったのかをお伝えして、その改善方法をお伝えすることが私の仕事であるが、それができないことはほんとうに申し訳ないということでした。パンサーとエボシの場合は、改善することもこれまであったけれど、パーソンは・・・・・と。しかし先生を責める気持ちにもならず、先生のまっすぐな感じが伝わって来たので、はあとくんのバスケットを開けてバスキングをしながら、とぼとぼと家路へ。

 

そんなこんなしていると、くるりちゃんは・・・・・

 

なにしてんのーーー?

 

www

 

 

 

 

10月〜6月下旬のはあとくん。あたまがぷっくりしないかなあ。手足の腫れがひかないかなあ。

 

君はそんなおとなな顔をするようになったんだねえと思っていた瞬間。

 

 

六月からの不調後、尻尾がくるくる。眠る時もしっかりくるくる尻尾に戻っていた日々。

 

 

調子が悪くなってからは、寝るときだけここがベッド代わりに

 

はあとくん、わらってるん?

 

 

↑まだ手の腫れはあるけれどすこし回復に向かっていたころ。

 

 

 

6月下旬、↓投薬スタート時。原因はなんだろうと、いろいろ温度、湿度、紫外線、スポット、餌、カルシウム、ビタミンをさぐりさぐり変えてみる。

 

賢いので、水をあげると口を開けるが、さりげなく薬のボトルと差し替えると、ぷいっと横を向いてしまう。かわいい。

きれいな瞳をしている。

 

この横顔は、お迎えした日、その日のシルエットとまったくおなじ。ちょっと悲しそうな顔をするところも。

 

はあとくんだあ♡

この目は、逃げる道筋があるか、上を見て探しているとおもいます。いつものおきまりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この3ヶ月、いろいろはあとくんも大変だったと思うけれど、いっしょに過ごした三年弱は、楽しかったかなあ ^ ^

 

最後は、「ラッピングはあとくん」で終わりたいとおもいます♡

 

はあとくん、ありがとう。

次、生まれ変わっても、ゆくりの飼い主の、かふあの元へ帰って来てください。その日までさようなら。See you again.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんななか、私はいろんな方に、和ませてもらいました。

コーヒー飲んだり

 

ケーキをいただいたり

 

散歩したり

 

カフェでまどろんだり

 

メリケンパークでいろんな人と出会ったり

 

滑走路で飛行機を待ったり

 

 

 

 

 

 

 

手に届きそうな飛行機も

 

 

 

京都を一緒に歩いて、ほんわりも。

 

 

機材に囲まれてみたり。朗読も。

 

海を走ったり


海辺ですこし気分も切り替えて、仕事ができたり。遠いところ、ありがとうね。

 

 

 

 

日常のいろんなことが、気分転換になりました。ありがとう。

 

 

ここからは写真を貼り付けました。写真を見たりするとやばくなりそうだったので、仕事へ行けなくなると困るなあと、写真もblogを封印しておりましたが、そろそろ向き合わないことには尾を引きそうです。はあとくんの動画を作りながら、よく聴いた曲も一緒に。

 

 

 

橋を眺めたり

 

 

 

はあとくんのことを思った日々でした。

応援してくれたり、一緒にいてくれたみなさま、ありがとうございます。

 

LOVE, かふあ

 

 

 

 

 

 

ここからも逆回しで、どんどん小さなはあとくんになっていきます。

てっぺんで寝ているはあとくん。午後になると、一番高いところから降りてきます。

 

 

 

かわいいなあ。

 

自分のテリトリーを広げ、器用に降りてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下にいる、くるりちゃんを少しでも見ると、激怒の準備をしだします。去年は仲よかった二人ですが、はあとくんが成長し、意識をするようになったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光浴の日課。まだ見ぬ自然。

 

 

 

脱皮。自分の脱皮をもぐもぐ。

 

はじめての、公園散歩。やはりパーソンカメレオンは、茂みがお好きのようです。

 

 

 

外出をして、ハンガーを枝代わりに滞在中。

 

 

顔が白くなったはあとくん。いつもわわたしを高いところから見下ろしています。口がすこし開いているのは、小さい時から。

 

 

朝から、えさぱくぱく。

 

 

乗っけてみた。

 

 

はあとくんのソファー

 

くち・・・www

 

 

頭のフォルム

 

 

 

飼い主が来たから、逃げる枝を探す

 

綺麗な色だね

 

 

怒るのかな?

 

 

ぷくぷくで、ときおり、マツコに見えるはあとくん

 

 

脱皮をしながら、怒る

 

 

 

 

Uターンして逃げる

 

 

うしろすがたもかわいい

 

 

 

脱皮残りで、うーーーーーん

 

 

ブルーだねえ

 

 

 

にこっ

 

 

 

コードを伝わないでほしいなあ

 

 

ごはん?

 

 

自分のテリトリー

 

 

 

お気に入りの、枝。この木は、最後までお気に入りでした。これからも私が育てていきます。

 

 

自分の寝床から出たくて仕方がない。テリトリーは結局、部屋全体になりました。部屋を探索している姿を見るのは楽しかった。

 

 

来る?寝床から出してあげるよ!

 

 

いや、やめておく!

 

 

 

別の出れそうな道を探しています。

 

 

 

 

飼い主、まだいるんかーーーー

 

 

ちょっと隠れてみる

 

 

 

 

 

 

 

ながい尻尾

 

 

 

たまに、手に乗って部屋移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はあとくん、わらってるみたいw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うつくしい色に発色した日。これからどんな色になっていくんだろうと、日々成長して変化する色を楽しませてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいなあ。

 

 

 

あかちゃんぽい、はあとくん。

 

 

 

 

おおきくなったなあと思った日々

 

 

 

爪が皮膚に食い込んで、痛い >_<

 

 

 

 

ちびはあと、コオロギを狙う

 

 

 

 

 

 

 

僕の枝だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おくすり飲んで〜駆虫するよ〜

 

 

 

 

 

深めの緑色になってきた日

 

 

つま先立ち

 

 

 

 

 

 

むむ〜

 

 

 

きれいな色になってきたね

 

 

 

 

 

 

 

こどもっぽい

 

 

 

 

 

 

 

あんまり見たら怒るぞーーーーー

 

 

 

 

がおーーーー(ぜんぜん怖なくないはあとくん)

 

 

 

 

 

 

 

ブラウンの時期。この時ははやくブルーやみどりにならないかなあと心待ちにしていました。肌はベルベットような、うるふわ。しっとり。もちもち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ幼い顔をしているはあとくん時代

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな瞳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーボードの上を歩く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメレオンの会はあとくん生後8ヶ月くらい

 

 

 

 

はあとくん、生後8ヶ月くらい

 

 

 

 

 

はあとくんとカメレオンの会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポットは、はあとの形

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやって降りようかな〜

 

 

 

 

 

べびちゃんだねえ

 

 

ブランドにはさまってみた

 

 

まだ来たばっかりの時

 

 

 

ようこそ、これからよろしくね。

 

 

 

強うそうな、はあとくんを選びました。しかし誰よりも警戒心が強い子。

 

 

おててかわいい❤️

 

 

おなかぷくぷく

 

 

 

はじめまして、飼い主だよ。

結果、はあとくんの俺様ぶりに日々大笑いの日々でした。

 

 

 

 

 

 

 

記念写真比べ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛おしい

壊れそうでこわい。これから育てていけるかなあ・・・今日からここがおうちだよ。

 

こんにちは。自分で出てこれるかな?今思えば、はあとくんらしい反応。

 

 

お迎え当日の、はじめての記念写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルンマ属 パーソンカメレオン オレンジアイ CB  ♂ はあと 10-8/2018  永眠

I miss you .

 

 

4 thoughts on “はあと君「永眠」”

  1. はあと君、お疲れさまでした。
    ゆくり様も看病お疲れさまでした、今はまだ無理をせずご自愛下さい。

    ゆくり様がはあと君をお迎えした時、ちょうど静岡の飲み会の席があり、その時にお会いしたかと思います( ´ー`)
    その時のゆくり様と今のゆくり様、雰囲気が全然違うので先日ビックリしたんですよ。
    昔の儚げなゆくり様も素敵ですが、今の明るく元気なゆくり様はもっと素敵です‼‼
    はあと君は元気な人がタイプなのかな?と、思ってしまいました( *´艸`)

    • わいとさん、先日はありがとうございましたそうですね!はあとくんと出会った時がはじめてわいとさんご夫妻と出会った時でした。

      ぇぇぇー(´◡`๑)そうなんですか?儚げでしたか?暗かったかなw?あの時ははじめてのカメレオン2匹がすぐに亡くなってしまい、途方に暮れていた時だったからでしょうか…人見知りしていたかもしれません。でも、どちらも持ち合わせているのかもしれませんよね。自分ではぜんぜん分からないのですが、それとなく言われることあるかもしれません!朗読放送のときなんかは、静かだったりしますので、たまに自分を分析したくなります(´◡`๑)ね。

      わいとさんご家族に、お会いできて嬉しかったです。

      はあと君は、超絶、俺様ですよ!!!
      いろはちゃん♡写真もブログアップ希望です

  2. 初めまして、自分もパーソンではありませんが同じマダガスカルのパンサーを飼育しています、はあと君お悔やみ申し上げます、ゆくりさんの家族になったはあと君は幸せだったと思います、愛情いっぱいに育てられ、駆け抜けた3年ちょっと本当に幸せだったと思います、自分もカメレオン先輩のソラマメさん、keiさんと情報交換しながら3頭の飼育に生かさせて頂いてます、これからも小さな家族愛情いっぱい育ててあげてください

  3. のぶのぶさん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。
    カメレオン仲間がいらっしゃるのは心強いですよね ^ ^
    今は、ゆるりと過ごそうと思います。
    のぶのぶさんの御宅の三頭のカメレオンさんも、健やかでありますように ^ ^

コメントを残す