0

はじめてのクレステッドゲッコー④ 自立してる DAY8-10

DAY1  お迎えと命名

DAY2  プチラーキー

DAY3-7 はじめてのクレステッドゲッコー

 

 

 

連れて帰って9日観察してみてわかったことは、それほど干渉しなくても、結構自立している。ということでした。

 

DAY8-10 / DAY11-14

  1. 日常のお世話
  2. BIOACTIVE VIVARIUM 調べ
  3. ハンドリングの練習は・・・
  4. お風呂???
  5. が臭くなくなった!!!
  6. 健康と餌について

 

 

 

DAY8

 

1.日常のお世話

4:30pmごろになると、自分のHOUSE から出てきているようです。

霧吹きをして見ていると、またお家に入っていってしまいました ^ ^

 

おきてすぐにやることは、のようです。1日1〜2個、コンスタンスです。

さてと、お食事タイムかな ^ ^

動いた先を覗き込んでる図

 

バナナがないので釣れないのですが、そうだ!昆虫ゼリーがあった(バ7風味)、これでちょっとお食事タイムをしてみよう!!!

スプーンであげてみましたが、みごとに「ぷいっ」とされてしまいました。

なんでだろう〜。

すこしケースに餌をまくのをやめてみよう。

おなかをすかせてもらって、再度チャレンジ ^ ^

 

 

小さなイエコを入れてみたら食べました♪

もう少し大きめのイエコも捕食成功。追いかけました!えらい!

バナナゼリーには見向きもしませんでした。

捕食して、すぐさま。感心しちゃう。

 

五月下旬、カメレオン部屋も暖房を切り、常温で過ごしているここ一ヶ月ですが、エアコンを消しているとかえって温度管理がたいへんです。部屋にもよりますが、西のお部屋だと、お昼すぎから夕方にかけて温度が上昇。その時はゲッコーさんたちのパネルヒーターを切ります。夜になると温度が20度くらいになるので、急いでパネルヒーターをオン。今日はその時間にオンできなかったので、少しチビラーキーは寒かったのかもしれません > _< 23度くらいになっていたかも T_T ごめんよ。明日からタイマーにしようかとも思いますが、もう夏日も近いので、手動でいいかなとも思ったり。28度くらいになると活発に動き出すようにもおもうので、温めてあげないとダメですね ^ ^

 

 

2.BIOACTIVE VIVARIUM 調べ

Bioactive Vivarium

 For Crested Gecko

バイオアクティブテラリウム(vivarium)を作ってみようとおもいます。

クレスを飼っている人は、結構バイオアクティブで育てている人が多いようです。日本サイトを見ているとなかなか検索に引っかからないのですが、海外では流行ってる感じ。結構、メーカーも力を入れてそうで、バイオアクティブ商品が結構出てています。重いのと、関税、書類がめんどくさいので、今回は海外で購入するのはやめておくことに。

 

準備するもの

  1. ハイドログロー(軽石でもいいかな?)
  2. vivariumスクリーン
  3. Terra Fauna 腐葉土(有機)
  4. 枯葉(マグノリア)
  5. ワラジムシ
  6. トビムシ。。。。嫌だなあ・・・・ここで挫折しそうw
  7. テラリウム
  8. 植物(ここが一番楽しそう)

ここで、虫をわざわざまくという大きな壁が・・・・

虫は触ったこともないし、でもカメレオンちゃんのおかげで色んな虫にも免疫ができてきています。きっとできるぞ ^ ^

それにしても、こうゆうことは得意な分野でないので、手探り。

最初はシンプルに、やってみようと思います。

あまり得意でないので、ここは最後までできるか不明。

 

 

 

DAY9

バナナを買って来たよ〜♡これでスプーンからデュビアも食べてくれるかな〜 ^ ^

ひとまずその前に、は、しておりました。快調のようです。

で、バナナを固形のままスプーンに乗せてみると、みごとに逃げられました。そりゃあそうだよね、まだ赤ちゃんぽいですものね。

潰して、トライで。ぺろぺろしてから、ひとくちがぶっといってくれました。そのあと、デュビアを乗せてみるも、もう満足なのか、、、、逃げてお家へ帰ってしまいました。フルーツはおやつだよ。ちゃんと昆虫食べて欲しいなあ。また少し時間を置いて、やってみまーす。

 

22:00

お家から出て来ません。

 

2:30

時間の問題なのか?温度の問題か?

二度に分けて食べている感じ。(夕方と夜中)

27.5度くらい(高すぎたかも)にしていると、ずっとお家の中で眠っている。(10時ごろは眠っている。いつになったら起きるんだろう?)

温度を下げて25度で出て来た。(ヒーターを少し低くしてみた。)時間の問題かもしれないし、まだよくわからない〜。

そして、バナナをスプーンから少し食べて、そのあとは勝手にケースの中のデュビアを捕食していました。

スプーンであげなくても、結構自立しているかも。

赤ちゃん扱いしすぎたw

も、すぐしていた。

水も飲んでる。

あまり干渉しなくてもよさそうだ。

うろうろしたり、じっと一点をみつめてじっとしていたり。

 

4:45 夜が明け、薄明るくなり、鳥が鳴きだす頃に、自分のお家へ入って行きました。就寝。

 

クレスの餌と健康について、海外サイトで調べていたので、わたしも徹夜でした。カメレオンについて調べていた時もかなり海外サイトにお世話になりましたが、クレスの情報量は比べ物にならないくらい膨大で豊富。

 

 

 

DAY10

どうやら、温度が低くなると起きてくる(定かではないけれど)。

どちらが心地いいのかがまだよく分かりません。

お昼に 1

なぜだ???

わざわざシェルターから出て来て、上に登って。

それも、餌入れに T_T

すぐにお掃除するので、いいですけれど・・・・

 

そして、すぐさまシェルターへ戻っていかれました。

 

 

 

餌の時間です。

昨日のグラプパイをあげたところ、また逃げてしまいました.

よ〜しバナナを混ぜてみるよ。すぐにぺりぺろ。グラブパイを少し食べて、すぐにどこかれ行ってしまいました。

グラブパイに興味なし。間違いない。

動く方、入れてみよ。その方が大きくなるということだし、その方向で。

 

 

 

 

 

 

 

DAY11

3.ハンドリングの練習は・・・

うん。ほんとうは彼らは触ってほしくないとは思う。しかし、少しだけの時間、触りたい。すこしだけ慣れてくれたらなあとおもいます。ほどほどに。

 

 

 

 

 

4.お風呂???

飼い主さんが、コンテナの蓋を閉めたことに、びっくりしたwww

そして綿棒で足をふきふき。

今の所、モイスチャーも十分なので、お風呂は必要なさそうな、チビラーキーです。

 

 

 

 

 

5.が臭くなくなった!!!

あああ!!!が臭くなんです!!!初日から数日のツーンとするあの激臭はなんだったのでしょうか?すごく不思議です。初日をピークとすると、五日くらいは臭かったのですが、少しづつ匂いが減少し、今日はほとんど匂いません ^ ^

私の鼻が慣れたのかなあ???

 

 

 

 

6.健康と餌について

餌の調達をしたいと思います!!!

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す