0

テヌエの他界と、エボシの変化




エボシ♂ゆくりの主です。こんにちは

よろしければ、人気ランキングに
ご協力ください。

 

先日、テヌエドワーフ♂のドワーフ様の様子がいつもと違うと思い、普段はそっとしているのですが、ケージの外へ出し確認しました。なんだか元気がなく、その夜には倒れてしまい、他界してしまいました。こんな悲しいことはちょっと最近ではないくらいの悲しさです。(その時の記録はこれからのためにとってあります。)

9/25/2015

 



 


いいなあと思っていたテヌエ。
比較的近くのshopさんに入荷のツイート。
すぐに買いに行ってしまった。
もっとじっくり時間をおいて
お迎えするべきだったのかもしれない。
ちゃんと命をまっとうすることができなかった。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

人間と同じだけの時間をあけて、お家のプランターに埋葬。こちらもいろいろと調べたところ、公園などに埋めるのは法的にNGであること。山などに埋めたりすることも、カメレオンの場合は自然の生態系にもなんらかの影響がある可能性がある(定かでないですが)、あとはペット霊園などなど・・・・・となると残るは自宅のお庭(プランター)に埋葬する。という選択枠です。

わたしは、ハイビスカスを先日ドワーフ様に買って帰り、お気に入りのようにハイビスカスの木に隠れていたので、この木の下に埋めることにしました。(ハイスビスが悪かったのかなども考えてしまいますが、原因を知る由もありません。ごめんね T_T)

あまりの悲しさのあまりか、何か菌などがあったのか不明ではありますが、その深夜は、わたくしが激痛の頭痛と嘔吐で夜中5時間苦しみました。。。。まさか精神的に凹んでいたとしても体調に出るほどヤワではないはず。(わたしの記憶では)。何かの菌があったりするのでしょうか。

わたしはなんとかなるにしても、次はエボシ♂ゆくりの様子もなにか変に思えてきました。考えすぎなのか心配しすぎなのか、これくらいの方がいいのかはわかりませんが、注意をして観察しています。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

エボシ♂ゆくりの昨日からの様子

午前はケージの外へ出てきたので、窓際でひなたぼっこ(バスキング)
自分からはまだわたしの手に乗ってこないので、無理やはやめておこうと、観葉植物ごとケージへ誘導。

イエコM1匹捕食(少なすぎる)
6匹ほどケージに放す
あまりコオロギに反応せず
帰ってから確認するも、1〜2匹食べたくらいだと推測
いつになく静かで動かない
皮膚感が、乾燥している様子でしわしわに
水分がちゃんととれていないのかも
皮膚からも水分補給できると見たので
嫌がってもミスティングは湿度キープが必要な時は強行

ケージの外に出ている時は元気

ケージ内をなんとかするべきかもしれない?

夜、電気点灯時
静かに動かず枝からずり落ちそうで心配
腰と足の動きだいつもより鈍く感じる
コオロギも切れていただし反応も鈍かったため
ミルワームを買ってきたものを見せたがあまり反応なし
ピンセットからの捕食はまだしないので無理もない。

消灯後、夜
もう不安で仕方がないが、すぐ睡眠。

コオロギもちょうど切れ、反応も鈍かったため
ミルワームを買ってきたものを見せたがあまり反応なし

あともうひとつお土産は、小さな木を買ってきました。

翌日起きるのが怖く、わたしの睡眠浅く、あまり熟睡できず。

翌朝7時ケージ確認
すこし移動しているけれど
朝のためか、動きは鈍い。
わたしを見ても腰をあげようともしない。
普段なら、逃げる姿勢になるのですが。

仕事の時間までは、何もないか
ゆくりさんにあまりばれないように様子見です。

本日の朝の気温 26℃  湿度70%
餌は本日届くまで、ミルワーム用意(反応なし)

つづく

コメントを残す