0

初夏到来

この暑さが心地いい

エアコンがもうすこしで必要になりそうな温度でした。今年(2017年)は、エアコンオンが早そうです。

 

くるりちゃん、餌の時間だけ手に乗ってくるように練習中で、好調です。でも、手を出すと飼い主の手に舌を出す準備をするので要注意です。いつか、ねちょっと舌が飛んで来そう。

 

 

くるりちゃんも、紫外線ライトではなく自然の太陽でバスキングにしようと思います。

 

 

高山種チビらくんたちには少しもう暑いのかもしれません。

(ぜんぜん名前が馴染まない)ミントくんも、今日はケージの外へ連れ出します。めずらしく食欲旺盛な彼。ほとんどバスキングもしていませんが、一番握力が強くて生命力を感じます ^ ^

 

なっぱちゃんは、ケージの中でもすっごく落ち着き払っていて、安定感すら感じます。

相変わらず、飼い主を見ると、すぐさまケージの前までやってきます。お腹がいっぱいの時や満たされている時は、今日のように、どっしり座って動きません。

意外や意外、ホーネリーはあまり湿度はいらないと思っていたのですが、加湿器をつけみると、ちょこんと加湿器の横から離れません。加湿器がストップすると、すぐさま移動。こうゆうことが分かった時が一番嬉しいですね ^ ^ 水しぶきが嫌いなので加湿器がよかったみたいです。

 

 

 

コキンちゃん1歳四ヶ月、ちょっと頭の形がよくないかも???ホーネリーを見ていると頭が高いので、低く見えるだけか。食欲あり、お水も飲みたい時には飲んでいますが、やはり足の細菌の腫れが気になります >_< 握力も結構長い間弱いので、なんとかしてあげたいです。少し環境を変えたほうがいいのかも。体調の悪かった去年の写真と比べて見ると、若干ましになっていました。引き続き、カルシウムとビタミンと日光浴でリハビリします ^ ^

 

くるりちゃんは、ケージからでたとたん、イエコオロギを探し出します。すぐ横に餌ケースがあるのですが、これにはぜんぜん気がついてないようです ^ ^  まだ一度も中を見ていないのが幸いです。これ、見つかったら彼女はきっと蓋をなんとしてでも取ってしまうでしょう ^ ^

 

 

鉢植えに逃げ込んだ、デュビアを発見。賢いなあと思うのは、前回、餌を見つけた場所をチラチラ物色しているところで、さすが貪欲なくるりちゃんです。しかし、最近気を抜いていました。ふとっちょくるりになっています。数日で変化するので気が抜けません。

 

あ〜あ、そのお腹・・・・

 

のっかってる >_<

 

 

128g

そんなに重くはないと思うのですが、彼女はほぼケージで生きて来たので、体は小さいと思います。前の無精卵の時は何グラムだったか???

 

 

光がさしてくると、きらきらしてます。

 

 

最近、穏やかなので、かわいい〜顔してる ^ ^ あの怖い怖いくるりちゃんが、どこへいったやらwww ちょっとあれが懐かしくもあります。横揺れ、激怒、しゃーーーーー。もうまったくそれはないので、たまには見てみたいなあと思ったりもします。

水分もほぼ足りているかな。随分、改善されてきました。くるりちゃんはほぼほぼいつも鮮やかで綺麗な色をしています。前回の無精卵の時は、このオレンジ色の斑点が、黄金に輝いていました。

 

エボシの女の子って、きれいなラインしています。

 

 

はあとくん、自分で好きなところで過ごしています。バスキング中みたい。気がすむと、日陰に移動しています。このタイミングは合っているのかは分かりませんが、触らせてくれないので、彼に任せています。その方がストレスはないだろうと思います。なにが正しい答えなのかはほんと〜に分からないので、様子を観察しています。

 

はあとくん、マイペースに行動範囲を広げ中です。

 

変わらず、1日1gづつ大きくなっています。標準がどれくらいかは分かりませんが、まあ、悪くはない感じだと思います。それほど食欲がある感じでもなく、しかしコンスタントに、拒食もせずに日々上手にピンセットから食べています。

はあとくん(パーソン、オレンジアイ)の、快適環境がいまいちしっくりきていません。育ち盛りの彼に最適で、彼にとって快適な環境を模索中です ^ ^  四月頃は少し寒いかな?今になると、ちょっと暑すぎ?大口をあけて、涼しいところへ移動しています。う〜ん、どの温度が好きなんだい???体調は悪くないと思うけど、もうすこし最適を探したいと思います。

 

今日は、晴天で初夏模様。

外は28度ほどあるようです。お部屋もエアコンなしでぎりぎり26度ほどの快適温度です。25度をすぎると半袖になりたくなりますね。温度計がなくても、体で温度を測れそうですね ^  ^

夕方の西日で部屋温度27度まで上昇。日差しが当たっているところは33度ほど。これはルディスちゃんたちはちょっときつい。ココペリくんのこともありましたし、彼らの温度には今年の夏は要注意で行きます ^  ^

 

日が落ちて、21〜23度になっています。エアコンをつけてる方が管理が楽だわ〜。自然の温度だと、マメに見なくちゃいけないし ^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す