0

ヘルメットのみむちゃん太り過ぎでころんころん

ヘルメットちゃん ワールド

ヘルメットゲッコーのうりむととむみむ

彼たちは、連れて帰ってきてから4ヶ月目ですが、初日からもくもくとイエコでもなんでも動くものには飛びついてくれて、水もスポイトにかぶりついて(とむくん)は飲んでくれています。特に心配することも問題もなく3ヶ月がすぎました。水はいつ飲んでいるのかわかりませんが、置き水をしていて、たまにそこにジャンピングしたり、壁の水滴を舐めたりしているのをごくたまに見かけますが、その程度の水分で、砂漠に生息する彼たちには十分なのかはまだよくわかりません。

すこし温度が低い常温のためか、今週は食欲が少し控えめな感じ。

お食事が終わると、お部屋へ戻って、すやすや。よく眠る子たちだな〜。

 

そんなさなか、クレスのチビラーキーは枝の上で、なにやら、もぞもぞしています。地上性と半樹上性で、乾燥系と湿度系では、同じゲッコーでも全く違う生き物のように見えます。

乾燥系のこたちはメンテナンスがとってもらくだし、飼育がしやすい印象です。ただ寿命が短いので、はやく卵を産んでくれないかなあと、思っていますが、そんなに簡単にも行かない様子。冬が大切だったのかな?

レオパみたいにおすわりとかできる?

 

ヘルメットって、ほんとうにゆっくりだし、怒らないし、ひょいっと持ち上げても、すたすた歩いておとなしいし、いい子。

 

ちょっと太り過ぎ。みむちゃん。

誰よりも食べるようになっちゃって、ころんころん。

 

 

 

うりむちゃん。

 

 

とむくんが、みむちゃんをペロンと舐めました。なんの意味があったんだろう〜?みむちゃんは

やめてよ。って感じで冷たいそぶり。舐められたのは目で、顔を背けて、しれっとしてます。

 

 

とむくん、もう一度、みむちゃんをぺろん。

みむ「やめてよ。」

 

 

いつも寄り添ってなかよさそうな、ヘルメットの「ウリムとトム、ミム」

 

 

 

うりむちゃんも、お食事前にすこし手の上に。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す