0

はじめてのクレス⑦ 得体の知れぬ透明感と、探さないと見えないほどの地味な赤いスポット

  1 MONTH ARRIVAL

クレステッドゲッコーって、どんな感じなんだろう〜。とにかく衝動と出会いで連れて帰ったチビラーキー。1ヶ月を前の前にすこし飼育には慣れてきた感じがしています ^ ^寿命は平均5年というのをどこかで見ましたが、10年おつきあいできればいいな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
爬虫類 にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
カメラオン にほんブログ村

 

 

 

DAY31

お迎え時:生後1ヶ月半

現在:生後2ヶ月半

クレステッドゲッコー ふつうのこ、ブリックス、CB、たぶん男の子

体重:お迎え時(未測定) 1週間目6g  2週間目7g     現在 9g

体調:未測定

名前:ARAKI(チビラーキー)

無事一ヶ月経過です。

最初は少し餌が少ないなあと思いましたが、今はたくさん食べています。多分すこし食べすぎなくらいです。5匹くらい食べています。一ヶ月で3g増だったので、2ヶ月目は様子を見ていこうかなと思います。プラケの小さい家で過ごしていますが、自分のお家ではとても落ち着いている感じなので、まあまあ順調かなあとおもいます ^ ^ 餌も探しやすそうですし、もう少し大きくなるまでこのままで過ごしてもらおうかと思います ^ ^

 

 

薄い色の時にスポット数えてみたら足やら尻尾やらも含めて、50コありました。ちいさーいやつが浮き上がってくるんですね。赤いスポットがけっこうあります。ヤモリさんって、なんだか不思議。

 

おちり

 

逃げるねえ〜。ぴょんぴょん飛んでたいへん ^ ^  手に乗せなければ、このフチでおとなしくしています。

 

成長しております ^ ^

 

 

 

 

DAY30

お迎えをした時にバークが入っていたので、ちょっと買って来ました。さっそく入れてみました。

すこしチラ見をしてみると、まつげぴろんと成長してる感じです ^ ^ 長くなってるね〜。

湿度のある所で眠っているときは、ダークな色で、唇が真っ白に光っています。

 

 

はあとくんが、もうテリトリーを広げまくって、部屋中歩いてますw 最近ここではすごい強い彼。すっごい目で睨んでくるんですよ。かわいい。知らない部屋へ連れて行くとすっごく弱気でおとなしくなります。ちゃんとテリトリー感覚ができてきた証拠かなあと思っていますが、どうなんでしょうね。現在一歳半くらいなので、もっと大きくなってもいいはずなので、これからは生体を増やすよりもひとりづつの健康やクオリティーを上げてあげたいなあとおもいます。ココペリくん以来、悲しい時間を過ごしていないので、ちょっと増やしてたのですが、そろそろステップ踏めればいいなあ。とにかく楽しいので、いろいろ絡んでくれるみなさんに感謝です。次のイベントも楽しみです   ^ ^

 

 

バークどうですか???

 

 

めちゃくちゃおくつろぎ♡バーク気に入ってくれたみたいです。でもそのよこにうう〜、掃除したい。でもせっかく落ち着いているみたいなので、もうすこしそっとすることに。すっごく臭い時と、ぜんぜん臭くない時があって未だに不思議。鼻が慣れたのかなあ。お客さんが来た時に確認しよ〜っと。

 

 

のぞくと、見上げてくるの、かわいい。

おすきにお過ごしください。えさもたくさん食べたしね。

 

ちらっと覗くと、温度が暑くなると、ちゃんと枝の上に登ったりして、ちゃんと調整しているみたいです。

はじめて見ました!!!写真はタイミングが遅くて撮れませんでしたが、顔を入れて飲んでました。水飲み場で、自分で水飲んでるの!!!えらい。ちょっと感動しちゃった。それもコオロギと一緒に共有してる。なんてかわいい。(暗くて写真がノイズ乗ってますが)

 

かなり大きなコオロギがすきで、きっと見つけやすいんだと思いますが、結構大きいのをむっっしゃむっしゃいって食べてます。生命力を感じます。無事におおきくなりますように。ようやく1ヶ月です。そんなに大きくはなっていませんが、来月もいろいろ成長をしてくれたらとおもいます。

 

ぽっちゃりしてほしいなあ〜。

 

DAY29

掃除して、お食事タイム

ぴょんぴょんよんぴょん

 

てんてんてん

 

ジャンプの距離が微妙で意外な距離感。おとなになったら、もうすこし落ち着くのかな?

 

 

プラケの縁を歩きます。

 

お気に入りの枝。これを入れてから落ち着きました。壁ペタもなくなり、枝ですやすや。シェルターの中ですやすや。レイアウトの件アドバイスをいただき、ありがとうございます ^ ^

 

縁も好きみたい。

 

手に乗せたら、縁に戻ります。

 

飼い主の顔じゃない方へ移動します。賢いなあ。ちゃんと顔認識してますね。

 

どうかなうちのクレス、チビラーキー。すこし落ち着いてきたんじゃないかな。第一段階、環境にすこし慣れる。

 

 

 

DAY27

あかちゃんだ!7g(3週間:生後二ヶ月くらい)

来た時はまだまだ1ヶ月半でした。あたまでっかいね。

 

ぬるん、つるんとした感じの透明感

なんで透明になってるの・と思う時があります。

きのこみたい。ねめってしてる感じ。ヌメ革みたいでもある。こうゆうキノコ、↑ なんていうキノコ? まいたけだ。

すごく透明感があります。なんなんだろうこのつるんとした感じ。なまめかしいです。こうゆう色の時と、濃いブラウンの色の時があります。ヤモリの発色時というのか?わからないのですが・・・どうゆう時に色変化をするのでしょうか?観察をしていると、寝て居る時にも定まっていないし温度なのか?もうすこし観察は続きます。まだまださーっぱりわからん ^ ^ 湿度かな?

 

おさわり ^ ^ しよ〜。

毎日、ハンドリングをする時間はありませんが、時間ができたら練習中。

飛びまくりますよ〜。壁を見つけたら、ぴょこぴょこ登っていくし、やんちゃ。

 

このこは、ふつーのクレスです。で、すこし地味なてんてんがあります。すこし体に変化が。その点々がはっきりして来たような、そうでもないような、地味なてんてんがかわいいです。

 

にゅるんとしてますw

 

ちゃんと逃げますよ。でも噛んだりもしないし、おとなくしって、ぺとぺと歩いています。そして、じゃーーーんぷ。

 

モルフってぜんぜん分かりませんが、てんてんを見ていると、次はダルメシアンもほしいなあって思います。(次はないはずなんですけれどw)

 

あれ? てんてんが増えてるw 最初、気になったので数えてみたら全面15コくらいでした  ^ ^ 今日は反面だけで、19コくらいあります ^ ^ 赤い点々は2コくらい。この赤い点がかわいいな〜。

 

こちら側は、赤が3つに、黒が6コくらいかな。

 

 

 

手も足も、尻尾にもてんてんある ^ ^  数えるの楽し〜♪ふつーの子なのにてんてんある〜♪

 

うーん、ずっと見ていれるなあ♪

 

なにしてるの〜?

 

ジャンプのタイミングはなんとなく、姿勢などを見ているとわかるようになってきましたが、予想外の距離なので、逃げてしまわないかどきどきします。それでもヤモリにしてはゆっくりのんびりらしい。ヤモリワールドは未知数です。

 

ちゃいろいね。

 

きょうはそれほど透明感はなく、マットな感じ。

 

餌食い良好。大きめイエコを追いかける姿はハンターそのもの。

 

触られて、ちょっとナーバス

 

「もう家へ帰りたいわ・・・」

 

かわいくて、たくさんと撮りすぎた。。。

 

 

茶色い時。色変化の法則がまだわかりません。

ウエットシェルターがすぐにカビになるので、湿度がありすぎるのか?ヂュビア入りバナナも、もう温度が高いので、撤去。六月から生き餌のみ。クレスフードもまだ使っていません。

 

高温の方で眠ることが多い

 

 

白いポツポツって感じのものもありますね。これはなんでしょう・・・?

 

ぽつぽつ

 

 

飛ぶから、阻止。

 

ぶらさがり

 

 

 

DAY25

大きめな餌をやってみると、すっごく食いつきがよかった!探しやすいしね。

大きな部屋を準備中ですが、餌をさがせなさそう感じがしますねえ。小さいプラケだと、家での移動が便利なので、このままにしておきたい気持ちにもなりますが、そろそろ大きなお家を作ってあげたくもあります。

ハンドリングをすると、私の腕などがいがいがします >_<

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す