0

はじめてのクレス⑩クレスフードパンジアをためしてみた→ARAKIの1日

クレステッドゲッコーのARAKI(チビラーキー)

Crested Gecko 2ヶ月目です。

爬虫類が大好きなみなさん、まだまだはじめたばかりの方、まったく見たこともないよという、みなさん、こんにちは。私も、ようやくカメレオン歴の2年を迎えることになりました〜。こんなにお世話に没頭できること、かわいすぎて毎日わくわくすることってあるんですね〜。楽しみが増えて、こうゆうのっていいですね〜。こうやっている間にも、クレスのチビラーキーは夜になって活動時間に突入で、わっさわっさ動き出しています。

 

 

クレスフード選び

一緒に暮らしだして1ヶ月が経過し、彼もすこし落ち着いてきたようなので、エサのバリエーションを増やしてみよかと思います。クレスを飼ってらっしゃる方は、どんな餌をあげていますか?

お迎え当日から1週間ほど、私はバナナを潰して、少し水で柔らかくしてあげたり、そこにコオロギを乗せてみたりしていました。そんな中、暑くなってきまして、フレッッシュバナナが不便になって来たので、少しお休みをして、デュビア。するとデュビアは隠れてしまうので、チビラーキーがうまく探せず、イエコ一本(カルシウム、ビタミンふりかけて)で現在育てています。1ヶ月経過しましたし、そろそろクレスフードも導入してみようと思います。やはりサプリ効果があった方が良いのだそうです。

 

 

どの餌を使おうかなあと、いろいろと物色をしていると、アメリカのブリーダーさんが力説していたので今回は、母が米国ですこし親戚めぐりをしているので、持って帰ってもらうことに。「重いのいやよ〜。」って言っていますが、AMAZON.US から親戚の家にすでに送りつけてしまいました ^ ^  ちょっと遠慮してみて、少なくしたこのやさしw ↓ ほんとは2キロジャーが欲しかったけれど・・・・とにかく一ヶ月帰ってこないので、餌待ちです。

 

ひとまずこの三つを買ってみました。どこでも売ってるの買っちゃったなあ。

Repashy Crested Gecko MRP Diet – Food
12 Oz (3/4 lb) 340g JAR
Sold by: REPASHY
$24.99
Watermelon/Mango Pangea Fruit Mix Complete Gecko Diet
1/2 LB (226gくらいかな?8ozかな。)
Sold by: Pangea Reptile
$19.99 
Banana/Apricot Pangea Fruit Mix Complete Crested Gecko Food
1/2 lb
Sold by: Pangea Reptile
$19.99
手の上でエサ、どうぞ。 
餌も到着したことなので、手の上でお食事練習スタートです。
クレスフード(レパシー)を作って、スプーンであげてみると、スプーンの1/4ぺろっと完食。次は手の上にのせてやってみよ〜。どうも逃げてしまってうまくいかず、また自分のお部屋の中に隠れてしまいました。30分は出てこないだろうな〜。少し待ってケースのお掃除をしながら、自分で出てくるか様子を見ながら、お食事の準備。
レパシーのJAR $24なり
ARAKIが覗きに来てる ↓
PANGEAのフルーツミックスと
すいか味&マンゴ
レパシーをケースの上からスプーンで、、、、
ぺろぺろしていましたが!それより体色が悪い・・・どうしたのかな?いつもとぜんぜん違う質感です。脱皮かな?
 レパシー大好きのようです ^ ^ しかし、手に乗りながらはまだ嫌なようです。食べなくなっちゃいました>_<
「ぼく、まじ、人間のて苦手だわっ。」
 
お家お掃除のついでに、ぬるまゆですこし体もゆすぎました。さっき、教えてもらったら脱皮だそうです。ゆすいだのは失敗だった>_<せっかく脱皮するのに。
「お風呂とかも、いやだしなっ。」
「ぐいーーーん。」
めちゃかわいい。まつげのびてるし。でも体重は10gのままです。40日で4g増
ピンクの方が、パンジアのすいかフレーバー
このレパシーの香りがとっても美味しそうです。バナナの香りかな?レパシーグラブパイの匂いが超絶苦手だったので、ゲッコーフードの匂いに安心しました。
「もうぼく、レパシーいらん。」
「ぼく、ここおちつかない。ぱたぱた。。。」
「僕のお部屋、元にもどしてーーー」
 じたばたするので、早急にシェルターなどを定位置に戻し、ライトを消して夜モードに。クレスフード初日は、レパシーをスプーンに1/4を食べました。もう少し食べてくれると思ったのになあ ・・・
Tank
できれば下を土にしてあげたいなあという心情になっています。
この1ヶ月、様子を見ていると、結構下の方を歩いていることもあるので、キッチンペーパーでいいのか?と思ったりもします。今の小さなプラケから大きなお家へ引っ越すまで、まだ時間もありそうなのですが、今のところキッチンペーパー。お掃除楽。
よく動いているので、すこし大きめのプラケにしてあげるのもいいかもしれません。
お家づくりはまた秋ぐらいに考えています。
 おまけ 近頃のチビラキーの1日
めっちゃ可愛いけど、まだ人間が怖いのか、それほど慣れている感じでもなく、手を出すと逃げます。
1日の始まり
夕方から、むくりと起きて、その時は決まってレンガ色で濃い、こっくりとした色をしていますよ ^ ^この色は中間くらいのお色。
起きてきたら、霧吹きをします。
次は を確認。
そのあとに、餌の時間です。
手に乗せて、餌をあげる練習中です。(最初の1ヶ月は餌食べ優先でした。)
ここ1週間はすごく食べているので、(イエコやや大きめ5匹くらい)ちょと食べすぎかなあと思うので、様子を見ながらあげていますが、ベビーちゃんだし、大きくなる時期だし、いいのかな〜と思って、をしている時はあげています。してない時はあげていません。週に一回くらいは餌なし。
餌は、最初は確認しながらあげて、あとはプラケースに放しています。すぐには食べず、食べたいタイミングで食べているようです。
ケースの蓋を開けると、元気にぴょーんと出てきたり、おそるおそる、歩きながら出てきたり、いろいろです ^ ^
1日の終わり
朝方明るくなると、眠りについています。眠るのはだいたいウエットシェルターの中。
朝、乾燥してさうだったら、霧吹きをして、チビラーキーの1日は明日へつづきます。
ヘルメトゲッコーも同じく。
デスクの上で、眺めているの楽しい。
ARAKI 「ちょっと外に出てみようかなあ。」
「むこうになにあるんだろう?」
「とぶぞお〜。」
じゃ〜んんぷ。(ペンの上に)
いつも出てくるとは限らず、結構ふたを開けても出てこないで、うろうろしていることもあるんですよ。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す