0

ルディスカメレオン、古今ちゃんの危機

古今ちゃんが危機です。

この口に私は気がつかなかったのですが、どうやら膿がたまっていて、投与が必要だと教えていただきました。

毎日、見ているというのに、気づかないで、ごめん。

 

 

異変に気がついたのは、二日前のこと。

いつもいる場所に居ないで、枝の下の方にいるので、どうしたのだろうと手の上に乗せてみると、弱々しい。

握力も弱く

肌感にもつやがなくいつもと違います。がさがさしています。

餌には反応しますが、舌を出せず、口元まで持って行くと食べています。

 

早速、亀岡さんに相談をすると、口の膿だということになりました。

SNS上の写真をご覧になってくださったのだと思います。

ありがたい。

 

先生に、電話してみよう。

 

 

 

愛知のいつもお世話になっている先生に相談すると、

うんうん、そうだねえと、いつもの様子でおやさしい ^ ^

 

温度はそのままでいいので、夜だけはもっと下げてあげようということになり

保冷剤や冷凍ペットボトルを、最近さぼっていたことを後悔。

温度温度は低め設定だしだいじょうぶと思っていたあたりが、

コキンちゃんには辛かったのだ >_<

 

で、いまから自分で処置を >_<

大丈夫かなあ。。。。不安だけれど、膿をだしてあげなくてはいけない。

この口元がぷっくりしているのが膿のようです。

緑膿菌とは限らないようで、だいたいカメレオンの膿は緑色なのだそうです。

綿棒でくるくるしてみます。

 

目が綺麗だ。頑張ろう!

 

 

昨日のコキンちゃんは、ずっと水をぺろぺろ。異常な頻度でなめています。

足の腫れは、去年の夏からで、投与しても完治せず、真っ黒になってきたので

自然にぽろりと取れるといいねえと、先日話をしていたところです。

 

 

今日は、昨日よりはすこしケージ内を歩いています。

 

つんのめって飲んでる姿が、健気です。

 

 

先生とお話をする前には、ホーネリーベビちゃんのこともありましたし、

夏の高山種の悩みの種もさることながら、

すこし、いろいろ山積みであります。

 

みなさまのおうちのカメレオンちゃんたちも、元気でありますように!!!

 

 

応急処置をしてきます!!!

 

 

 

 

 

コメントを残す