0

クレスのチビラーキーのエサ待ちルーティン

エサ待ち

お掃除

手乗りの練習

 

現在、プラケがチビラーキーのお部屋なのですが、大きくなってきて、尻尾も心配になってきたので、少しだけバージョンアップです。そのあと、落ち着いたらvivariumを作ってあげようと思ってます。(なかなか腰が重いw)

 

チビラーキーはクレステッドゲッコーというヤモリさんです。

和名は、王冠帝ヤモリ👑

ニューカレドニアが生息地ですが、人気もありCB(野生ではなく、飼育下で繁殖された個体)が充実しています。柄や色もいろいろと研究されているようで、アメリカのブリーダーさんを見ていると、すごい数こなしてるな〜っと感心してしまいます。が!日本のブリーダーさん(私の知っている方々)は、すごく愛情込めて丁寧に育ててくれているので、やはり大量より丁寧にブリードされている個体がいいなあと、つくづく思います。

 

 

 

犬みたいだね  ^ ^ 

きょうも楽しい夜のお食事タイム。

チビラーキーをお迎えした頃は、自分の外出も控えるくらい毎日エサをやっていたのですが、最近は、少し成長してきたので安心安心。

 

 

 

クレスの掃除

vivariumだと、メンテは必要だとしてもお掃除の回数は減るような気がして、それを考えると、早くお引越しをさせたいなあ、というのも、クレスは湿度が必要なのでどうしてもプラケの中が汚れちゃう。なので、二日に一度はプラケを洗って大掃除。湿度高すぎるのかなあ。

ヘルメットゲッコーなんて、乾燥地育ちのために、を取り除くくらいで、ぜんぜんらくちんです。臭くないし。砂もちょっと消毒スプレーして、数ヶ月同じ砂使ってますがぜんぜん大丈夫。

しかし!クレスは掃除タイムやえさタイムでかなりスキンシップもできるので、可愛さ倍増です。あと、クレスの可愛さってなんだかほんと密接感があるというか、一度手に乗せちゃえば、おとなしくしてたりして、ちょこんとしているのを見るのはかわいいです。

お掃除タイムが楽しいといえば楽しい。しかし冬になるとちょっときついなあ。。。。冷たいお水とか超絶苦手です。お湯にすればいいだけですが・・・・

はい。今日もお掃除とお食事タイムと、手乗りの練習です。

 

4日掃除をサボったら、ちょっと汚れていたので、触るの躊躇してしまいました。なので、お風呂です。水はあまり好きではないようなので、霧吹きでしゅしゅっと。そして溜まった水でゆらゆらと洗いました。ついでに次亜塩素酸を薄めたもので消毒もすこしだけ。すっきり♪

目線、ありがとう。

 

 

きれいになりました。

 

 

お部屋も綺麗になりました。

 

嫌な時は、しっかりシェルターへ帰っていきます。

しかし、このシェルターも小さくなって、尻尾がうねってなっています。

 

 

みつめてくる、かわいいやつ。

ちょっと写真が雑・・・

 

 

お食事タイムです〜♪

さいきん、すっごく食べます。

スプーンからも沢山食べるようになりました。

コオロギが大好物です。

 

 

爬虫類って、結構賢い。予想以上のレスポンス。

 

 

ごはん待ちとかできる。

 

 

 

カメレオンは手でもエサあげれるかなあと思うのですが、

ヤモリはちょっとまだ怖いです。なぜかというと、がっぶってかじりついてきます ^ ^

噛まれても痛くないそうですが、ちょと怖い。

カメレオンはおそらく、噛まれると痛いけれど、

まだ一度も噛もうとされたこともないし、エサを狙う時も

パーソンカメレオンのように賢い子は、

しっかりエサだけを狙ってくれて、

ピンセットもよけてくれます。

すっごい賢いなあって、感心してしまいます。

 

 

めっちゃいいこ❤️

 

もくもくと食べています。

おなかがいっぱいになると、ぷいっとどこかへ行きますよ ^ ^

かわゆい。

 

 

そうこうしていると、ヘルメットゲッコーのうりむちゃんと、淳がなにやら遊んでいます。ヘルメットゲッコーはほんと仲がいいなあ ^ ^  げーげーって小さく鳴きなら、ふたりで・・・・様子を見ていると、うりむちゃんが淳のほうへ。そして淳、逃げる。この繰り返しです。なにやってるんだろう ^ ^

みむちゃんは、もうお食事もすまして、ひとりシェルターに帰りました。

それにしても、うりむちゃんはでっかくなりました ^ ^  いっつも強いですよ〜。

この世界にもヒエラルキーはあるのかなあ。

 

このゲッコーワールドは、たまらん❤️

 

 

ヘルメットゲッコー、ほんとに手がかからないし、

複数飼いは見ているだけで楽しいし、

おすすめしたくなる子達です。

 

まだ自分からは乗ってこないですが、

プラケの中からこちらを覗いて、

蓋を開けると、もう少しでこちらにジャンプしてきそう

だったのですが、やっぱりUターン。

まだまだですね〜 ^ ^

 

 

手の上で、ゆっくりとまではまだいきませんが

すこしづつ慣れてきたのかもしれません。

手の上で、ゆっくりしてくれるようになるのかは不明です。

 

クレスベビーも見たくなってきた〜♪

 

 

コメントを残す