0

パーソンはあとくん秋の窓際散歩

秋ですねえ。

ゲッコーさんにはすこし寒い温度になってきました。

カメレオン高山種には、すっごくいい季節なのではないでしょうか?

パーソンとエボシには、ホットスポットと太陽の光で温まってもらいます。

そろそろ暖房onです。

今年の9月下旬は、常温で23~25度、夜は20~23くらいです。

うまく暖房と常温の切り替えをしなくてはいけませんね。

 

部屋によっても温度はまちまちなので、冬は暖かい南の部屋移動をしながら冬支度です。

 

エボシカメレオンのくるりちゃんの運動のために、すこし部屋んぽです。

パーソンオレンジアイ、はあとくんは、日光浴を。

小型高山種はこの夏の温度で、乗り切れるかわからない状態で、投薬中です。これはまた記録として残せるように別投稿で日々記録してあります。

 

 

あああ。くるりちゃんは食欲があるあまりに、私の指を見るともう、目の色を変えて、目の焦点を合わせてしまいます。餌ゲットの準備。おかげで動かない餌も食べてくれるので助かるのですが、いつか彼女の舌は私の顔とか指に発射されるのだろうなあ・・・・。

 

 

 

 

はあとくん、日光浴です。

ぺとーーーーーー

 

落ち着いているのか、怯えているのか???

 

 

気に入ってくれているといいのですが。

 

見すぎたので、移動されるようです。

 

大きくなりましたねえ。もうすぐ500gです。

 

 

 

 

落っこちました。

 

気を取り直して、もう一度。

 

 

こんな縦のところで落ち着けるかって、感じですぐさま、違う場所へ。

 

こうゆう目をしているときは、特にいやでもなく怒ってもなく、普通な感じ。

穏やかな目をしているときに、私が手を出すと、すごく鋭い目になったりするので、はあとくんはとてもわかりやすいです。わかりやすいですが、ほぼ嫌がるので、そっとしているのが一番です。近づいてもある一定の距離ならば、ぬぼーーーーっと落ち着いています。はあとくんは、基本穏やかでぼーーーっと過ごしていることが多いです。かわいいやつです ^ ^

 

 

 

安定感がいいですねえ。

最近、さらにまして思うのですが、パーソンカメレオンはほんとうにいいカメレオンです。どのこもいいカメレオンに違いはありませんが、この安定感。人間にも安心をくれたりもします。

 

いやなこと(触ったり、薬をあげたり)をしてしまったあとは、私が少しでも近づくと、猛ダッシュで逃げます。

爬虫類の脳は短期記憶なのか、少しするといやなことをしたことを忘れてくれるのか?私が近くを通り過ぎても、ぬぼーーーーとまったり枝に止まって微動だにしません。ほぼこんな感じの時間がすぎ、私が干渉しなければ同じ空間を共有し、お互いに警戒しない時間が流れて、いい距離感を保っている感じです。

 

 ここは彼のテリトリーではないので、すこしキョロキョロしています。

 

脱皮ももうすぐ終わりそうです。

綺麗な目をしています。

この目は、とてもフラットで、警戒していないですね。

さきほど、この脱皮を剥がそうとしたら、怒られちゃいました ^ ^

 

 

暑そうなので、そろそろおうちへ戻りましょう。直射日光は結構な高温です。

最近、あくびと暑いときの口開けの区別が少しわかるようになってきました。あくびはやっぱり人間のあくびと同じ感じ。

 

綺麗な歯並び。

 

今日もしっかりバスキングもできました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す