0

BIO土を作ってみたのでクレスのお家に使ってみる

今夜はゆっくりとお掃除タイム

BIO土だとお掃除は楽になるのか?

うむー。やっぱりこのタンクだと、すぐにまたお引越しですかねえ。すこし狭い。大きくなっています。チビラーキー。もうすぐアラーキーに成長するのか?

さてと〜、お掃除タイムです。久しぶりの掃除なので、チビラーキーが逃げます >_<

湿度が高いのがどうも苦手な飼い主です。そしてお掃除してすぐ、

洗車後のどしゃぶりな気分ですが、クレスくんは結構すぐなので仕方がありませんね。けっこうけっこう ^ ^ 食べたらすぐです。

 

 

本日は、クレスのタンクの底を土にしてみました。ペーパーキッチンだとどうもなあという感じだったので、土に微生物の液体を混ぜてこねこね。一番下に軽石とシートを引いて、つちをがさっと敷いてみました。すごく大雑把。

そして、ダイソーで調達していたお気に入りのテラコッタのシェルターを再び設置。

土もBioにしたので、も自然に土にもどってくれることを期待しています。

どうなることやら。

 

ビバリウムなんて作ったことがないのでまだ無理です。もうひとつタンクを大きくした時にでも、手を入れようとおもいます。今回は、あるものをどんどんどんと重ねた感じ。さてと、土のお部屋は気に入ってくれるでしょうか?

あるきやすい

はいどうぞ〜。とお家へ入ってもらうと、くんくんくん、何かの匂いがするのでしょうか?葉っぱをぺろり。ぐるぐるいろいろと見回っているようです。土の匂いを嗅いだり、なめたりしています。不思議だなあ。

そうこうして、コルクを2段重ねでどーんとおいただけの感じなのですか、チビラーキーさん、どうでしょうか?歩きやすいですか?隠れやすいですか?

すると、真っ先に行ったところが、ここ ↓

ダイソーの切り株テラコッタシェルターです。おそらく中国からのものだと思うので、かなりごしごし洗ってはいますが、どうでしょうか?おしりが見えています。

 

 

 

うおーーーーーーーーーー

君、かわいい。

かわいすぎるよ。

 

 

おまけに、てへぺろ❤️かよーーーーーーーー

 

ドアを開けると、その隙間から出ようとしています。そこは違うぞっ。

 

 

はちゅうるい、好きだ❤️

まじかわいいよ。

夜のおともに、ゲッコー。

仕事がはかどりません。

夜更かしになります。

 

とにかく、新しいしセッティングに興奮しているのか、徘徊中です。

 

 

 

今回使ったBIOは、いろいろと虫を捕まえてきたり、土をどこから採取してきたりができないので、微生物の液体を使いました。これは賛否両論あるようなので、しっかり考えてから使った方がいいかとおもいます。私は、このBIOの無農薬お野菜を長野県でいただいき、すばらしい美味しさだったために、歯磨き粉やせっけんも使って、信頼はしておりますので、使うことにいたしました。消臭にもいいようです。微生物なので、部屋に振りまく勇気はまだないのですが・・・・(口に入れているので大丈夫だと思いますが)

今回は、下の方の商品を使いました。50倍に薄めて、使うだけの簡単なもので、期限は薄めてから1日で使い切るのがいいようです。お掃除なども使えるので、明日はBIO掃除になりそうです ^ ^

 

 

 

 

なんだかすごく大きくなっていて、お部屋がもう狭い・・・・ >_<

コメントを残す