0

カメレオンたち、絶賛脱皮中の10月

パーソンカメレオン

はあとくんは、すこし冬支度まえの環境変化で、暖かいケージに入ってもらうことにしました。(10月中旬)

これがまた、彼はケージから午後には出たい子なので、困ったものです ^^

はあとくんは、すこしおばかなところがありまして、賢いゆえに、かえってそう思うのですが。メッシュケージ側面をうろうろしだすと止まりません。そのおかげで、根性負けしてケージから出してしまうので悪循環です。レイアウトを変えてあげた方がいいのかもしれません。

今日は、おちついてケージの中の枝の上で、温まっていたようなのですが、私の姿をみるとたん、ゆーっくり、のーーーーそりと(カメレオンにしては小走りくらいで)、前にやってきました。はあとくん、そんなことできるんだ!!!他の子は餌が欲しいから、ぱぱぱぱっとやってくるのですが、彼もできるんですね ^ ^

そして、ケージを開けて、手に乗るなら出してあげようと言うと、すっごく嫌そうな顔をして、ぷいっとしています。うむーーーーーー。やはり賢いといえば賢い。しかしネゴシエーションできない。他の子はシンプルなのですがねえ。

彼はとても気難しい子です。そこがまたかわいいです。

季節の変わり目の、駆虫をしようか迷っています。お薬はあるので、あげるだけなのですが、駆虫も結構いつも迷います。

とても綺麗に脱皮が完了し、彼の皮膚の綺麗なこと。今日、すこし触ってみると、もちもち、しとしと、うるうるでした。気持ちよかった。

脱皮もきれいに完了。

 

エボシカメレオン

くるりちゃん

彼女も絶賛脱皮中です。そしておなかが今日もすいています。昨日は多めにあげたのに。

 

 

「あーーーごはんのひときた。」

って、感じです。

何見てるのかなあ?

「こっちに、くるでないーーーーー。」

 

「しゃあーーーーーーー」

 

こっわあ ^ ^

 

怒ってすっきりしたご様子。

 

 

今日なんて、私の顔めがけて舌が飛んできそうでした!!!逃げました。おなかがすき(ちゃんとえさはやっています。)すぎて、最初はピンセット、それでもくれないと、私の指先、それでももらえないと、私の顔を見ても餌だと思うようです。

ツンツンデレのくるりちゃんは、とびきりかわいいです。

 

そのあと、ケージから出たいはあとくんの尻尾がケージの隙間から出ていて、くるりちゃんのケージの前をぴろぴろしていたのですね、そしたらそのぴろぴろ動いている尻尾を食べようとしましたからね。びっくりです。扉に舌がぺちょってなってました。扉がなかったら、はあとくんはどうなっていたのでしょうか?

 

 

 

ホーネリーカメレオン

菜っ葉ちゃんとミントくん

少しだけ同居中なのですが、、、、今回は、ミントくんがまったくスイッチ入らず。菜っ葉ちゃんはすごく近寄っていくのですが、ダメです。

 

ミントくん、投薬中だったので、いろいろ万全でなく、体色がよくないですね。ただいま、頑張り中です。

菜っ葉ちゃんは、ミントくんの後を追って、尻尾をそっとつかんでみたり、逃げられても、またそっと掴んでみたり・・・・・ちらちら見たり・・・・今回はもうすこし時間をあけてまたの機会にいたします。

二人の不調は、改善に向かっています。ほんとうによかった。不調になって改善できたのははじめてのことです。どうなることかと思いました。私としてはひとつ壁を超えることができました。

 

あとは、ミントくんがもう少し餌を食べてくれないかなあと思っています。ずっと食が細いようにおもいます。

 

たまりにたまった写真と記事がたくさんあるのですが、更新できていません。更新できてなくても、記録はずっととっておこうと思います。

つづく

10月中旬の脱皮でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す