0

HELMETED GECKO ①くる病発覚からの記録

ヘルメットゲッコーのクル病①発覚から1週間

女子二人、うりむちゃんとみむちゃん

近頃、卵を産んでいた女子おふたりが、クル病を発症してしまいました。今日から、闘病日記だなあ。。。卵を抱卵すると、カルシウムを卵に与えるのでクル病になりやすいのだそうです。口は大丈夫ですが、うりむちゃんは尻尾の脱皮不全ととても歩きにくそうです。えさは追おうとしますが、追いつきません。みむちゃんに関しては、歩けない状態です。重症。

ふたりとも・・・いつも穏やかですが、激怒されました。

うりむちゃんに関しては、みむちゃんよりはましという感じです。正直、元気になるのか不安です。みむちゃんは前進もできないけれど、カルシウムなどの液体を飲んでほしいので、なんとか嫌がらないように、飲んでくれる工夫をしながら、手早く毎日の処置、お世話をしたいとおもいます。

アツシ(未だに馴染まない名前だ)はぴょんぴょんしていますが、念のため、カルシウムとビタミンを多めにすることに。そして、別居生活がはじまります。念のために、あつしくんにも同じ餌をあげています。スポイトからも食べてくれるようになりました。

女子ふたりは、同居のまま治療をします。

 

カルシウムとビタミンを補充しました。

  • ビタミン多め
  • カルシウム多め
  • ビタミンの液体も使用
  • 餌は、グラプパイとクレスフードに変更
  • コオロギはすこしおやすみ
  • お昼間は日光浴
  • 卵の黄身をあげるといいらしい

 

 

 

 


記録:1週間目

1日目

三人とも同じえさを、スポイトであげることに

  • あつし 見た目は元気。スポイトえさはいやそう。
  • みむ  動けなくて辛そう。スポイトでカルシウムとビタミンをすこし舐めてくれました。
  • うりむ すこし動ける。スポイトえさに挑戦。彼女は卵をまた産むかもしれないので、よく観察。

 

 

 

2日目

  • あつし スポイトでカルシウムビタミン、クレスフード
  • みむ  スポイトから舐めてくれません。一番たべてほしい彼女なのですが無理そうです。触るのはストレスになりそうですし、くちを無理やり開けるのも可哀想すぎて、怖くてできていません。くる病の症状である、尻尾が震えるというのが、出ているので、かなり重症だとおもいます。なんとかしてあげたい。
  • うりむ スポイトから餌食べokになっています。

三人とも変わりなくです。

 

みむちゃん、まったくうまく歩けません。シェルターには登れませんが、一生懸命登ろうとしています >_<

すごく申し訳ない気持ちになる。

 

そんなに頑張らなくていい・・・・

 

3日目

  • あつし 猛ダッシュとかして元気、スポイトからえさを食べるようになりました。
  • みむ  動けません。餌も口を開けてくれないので、唇あたりにスポイトでつけてみますが、なめてはくれません。とてもつらそうです。もうダメかと思いましたが、夜の間に少し自分で動いてシェルターの中へ移動したようです。よかった ^ ^
  • うりむ スポイトからえさを食べてくれるようになっています。うまくは歩けませんが、動けないことはないので、朝になるとシェルターに自分で戻ることができます。

うりむちゃん、尻尾の脱皮がうまくいっていません。

 

うりむちゃん、スポイトから食べるようになりました。えさまちしてます。

 

そして、

みむちゃんを諦めそうになりました・・・・

どうしてもカルシウムとビタミンをあげたかったので、てこずっていると急にこんな姿に。もう諦めるしかないののか・・・

 

(かわいそうな姿なので、以下観覧注意でお願いします。)

 

わたしの心臓がびっくりした・・・・・

 

 

 

 

(のちに、この話を妹にしましたところ、まずひっくりかえってるの助けたりーよー!!!と怒られました >_< ) 

このまま止まっているので、息を引き取った瞬間を見てしまったのだと思い、、、どうしようもない気持ちになってしまいました。お腹もいつもなら動いていますが、動いていません。わたしの心臓がばくばくです。わたしがクールダウンしてからいろいろとしなくちゃと思いまして・・・・

 

 

 

そして、しばし心の整理をしたり考えごとをして・・・

 

覗いてみると

・・・・・・?

 

 

 

みむちゃん・・・・・・みむちゃん・・・・・生きてた。よかった。生きてた。

諦めそうになっていました。完全にあの姿をみたら諦めてしまいそうになっていました。

 

みむちゃん、かわいいよお。何ヶ月も毎晩、こ1時間は見ていたし、写真を撮り続けていたし、そんな簡単にはお別れしたくないし、ほんとかわいいよおお。愛してます。

 

今日もなかなか食べてはくれませんが、諦めないでビタミンとカルシウムとクレスフードをあげてみます。

舌をだしてくれました!!!!!やったああーーーーーーーー。すこし希望が見えました 😍

 

1週間

  • あつし スポイトから水分と餌、サプリを調合したものを食べるのに慣れてきています。彼はくる病ではないと思いますが、念のため様子見。
  • みむ 今夜は、スポイトからひとなめしてくれました!!!
  • うりむ スポイトに慣れてきました。先週はなかなか動きが鈍かったのですが、今夜はシェルターの上に登れていました!

 

シェルターに自力で登れるようになった、うりむちゃん。

 

 

すこしづつ良くなっている感じがするので、カルシウムとビタミンを続けてみます!治りますように!!!

 

 

つづく

  • あつし
  • みむ
  • うりむ

 

 

コメントを残す