0

はあとくん冬眠?

こんにちは。

はあとくんのお迎えもうすぐ2年を迎えます ^ ^

そこで、今年の冬もまだまったくクーリングを考えていなかったので、(乾眠というのかな?)体調が悪いのか、冬眠しているのか?どっちなんだろ???と様子を見ていますが、よくわかりません。

  • 3ヶ月ほど餌はほぼ食べていません。この間、たまに1日に1匹食べたりする日はあったり。
  • 夏はそれほどだった食欲が、秋に爆食になり、たくさん食べていました。(冬眠する気まんまんだった?)
  • 水は、4日〜5日に一度は飲みに来ますが、自分から水飲み場へ行ってまで飲んでいる様子はありません。(通常は毎日、水はたくさん飲んでいました。)
  • 体重が減っていなければ大丈夫ということでしたが、少し減っていて、腕が細くなっていたり、頭頂部のぷっくりがなくなってきています。(心配だなあ>_<)
  • 夜、眠っているときは健康そのものの尻尾くるくる。
  • 冬眠というと、動かないんじゃないの?と想像していますが、のっそりのっそり動いていますし。目も開いています。
  • くるりちゃんが、目の前を横断すると、枝をゆずったりして、動いています。爬虫類のクーリングって、どんな感じ???
  • 昼間に日が差してくると、バスキングしています。
  • 冬眠は英語だと、Hibernationに対して、爬虫類の場合は、Brumarion
  • 温度的には冬眠する温度にはなっていないので、冬眠ではないのではないかなあと思ったりもします。(夜、15度以下にはなっていないはず)
  • 昼も22〜24度、夜17〜20前後という感じ。
  • もっと、調べてみようと思います〜 ^ ^

こんな感じで餌を食べない期間がこんなに長いのははじめてなので、もし冬眠でなかったら、どうしよーーーーー>_< と、思いながら、毎日、様子を見ています。ぜんぜん食べない。

どちらとも判断できないし、冬眠ぽい感じもする。

どちらでもない感じなのかなあ・・・・。

温度もどちらでもない感じだし・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す