0

はあとくんがやってきて2年の記念日

2月2日は、はあとくんがやってきて二年記念日。

静岡で1日かけて選んだ日は遠い昔のように感じます。鼻の突起が生えてこないのでいつまでとっても子どもみたいな顔をしています。この突起はもう生えてこないのだそうですwww おいおい、あの格好のいいパーソンじゃないぞーーーー。

冬の間のおやすみ期間がありました。パーソンカメレオンのはあとくん。2歳。「ゆくりの備忘録」カテゴリタイトルに、パーソンカメレオン「2歳になるまで」とあるので、ああ、もうこんなに月日がすぎたんだな〜と、日記を書いています。

去年の秋に、とんでもなく食べるはあとくんを見て、めずらしいなあと思っていたのですが、冬がきて、ぴたりと食べなくなりました。

体重は490gから 445gに減っていますが、これは冬眠(乾眠?)されているのか、体調が悪いのかの判断で、少し迷っていたのですが、ふと目覚めたように、水をごくごく飲み出しました。そしてその1週間後、「ぱしっ」という舌の音がしたので、振り向くと、小さなコオロギを自分で食べていました。

目覚めたのか!!!

眠っている時の尻尾もくるくるで、近頃すこし安定してきたように感じます。もう少し暖かくなってくると、餌も通常に戻りそうな感じになってきました。ここ数日、小さなコオロギですが数匹食べるようになりました。

2月。一番寒い時ですが、春に今から備えておこうとおもいます。前準備ですね ^ ^

 

 

二年前にやってきたとき 27g

 

 

450~500g

2年(二歳三ヶ月)のパーソンカメレオン、オレンジアイ♂

 

現在、すこし早めの春を感じて、めざめてきたはあとくん。デュビア特大を二匹食べました。すこしづつ春の準備です。

とにもかくにも、オレンジアイという個体が、ペットのはあとくんとして、ここでどのように過ごすのが幸せなのかなあと、距離感を保ちながら、見守っています。丸二年を無事に経過して、ほんとうれしい。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す