0

エボシカメレオンのくるり観察日記

こんにちは。

エボシカメレオン♀のくるりさんは、毎日元気で、健やかです。

 

 

そんな彼女を観察していると、とにかく食欲がすごいので、(暑い気候で温度帯のところにいるからかな)、餌で釣れますw 二年半一緒にいて、成長したことっていえば、最近はスプーンからもグラブパイ(人工餌)をぺろぺろしながら食べれるようになったことと。あ、グラブパイは本来ゼリー状にしますが、私が手を抜いて水で溶いただけであげました。食べてくれています。口がグラブパイだらけです。

 

そして、そのグラブパイが枝についても、それも狙って食べることができます。まあ、何もこれといった芸でもないのですが、そんな食べ方もできるのかーーーーっと観察。

くるりちゃんは、ずいぶん慣れてくれました。ほんとに食欲がすごいので、誰よりも怖がりの彼女は、とにかく餌で釣れます。いつかぜったい、芸とかすると思っています。餌をほしいあまりに、お辞儀してくれたりするとおもしろいのになあwww

 

 

どれだけ臆病かというと、それはそれは、ベビーちゃん時代から、人間を見れば物陰にかくれ、餌が見えた時だけちょこちょこ出て来ます。カメレオンは私が育てた中だけでいうと、生まれた時から性格は変わらない!!!です!

 

ケージの外にいるコオロギを何時間もみつめていたり。

なんどもケージに舌を伸ばしていたり。

「餌はそのケージの向こうにいるんだよ、くるりちゃん ><  」

 

あとは慣れる練習、信頼関係とコミュニケーションタイム。どんなに警戒して、自分から手に乗る気なんてないよ〜っていうくるりさん。コオロギというか、いつものオレンジのピンセットを見ると餌餌餌!!!💓と目がハートになるので、超絶簡単。いままで拒否していたけれど、目の色を変えて、どんどん登って来ますからね ^^げんきんなやつです。

来るのね💓

 

餌持ってるんでしょ〜💓

 

昨日ははじめて、私の手に舌を伸ばして来ましたが、なんとない。ぴとっというほどもない感触でした。もっとぴしっと張り付いたり、絡まれたりするのかと思っていましたが、そうでもなかったです。

とにもかくにも、ほどよい距離感で、コミュニケーションが取れています。

 

 

 

えさを求めて闊歩します。パーソンカメレオンのはあとくんがのんびり過ごしていましたが、くるりちゃんは御構いなしに、ずかずかとやってきて、はあとくんの尻尾を掴んで、彼を踏み台にして、横断したり、この女子おそるべし。マイペース。

はあとくんは、そそくさと場所を譲ります。「また、くるり来たか〜。」って感じ。

 

おかまいなしのくるりちゃん

 

えーーーーーーーーー?めっちゃ見られてるやんwwww なにーーーー?

 

もう餌、たべたでしょ・・・・・・

 

だから、くるりちゃん、はあとくんの邪魔したら、ダメだって!!!

 

 

飼い主、用無しとみきられて、くるり退散。

 

逃げていった〜

 

だめだ、カメレオンはいつも、私のツボをついてくる・・・・www   ^ ^  仕事をさぼっちゃうね。 でも、向こうからこっちみてるんですよねえwww  撮らないわけにはいかないって感じ〜♪

 

 

 

 

 

 

コメントを残す