5

おでかけ中に激おこくるり

ぷんぷん

くるりさん、機嫌悪い。

さきほど、嫌だというのに、移動とバスキングのため、うまく手に移動できなくて、激おこです。

 

 

こうゆうところ、カメレオンって賢くて、嫌なことされたら当分忘れないですよね!!!

何度も、餌でつって、挙げ句の果てに、「もうえさいらんわ!」って言われました。あの爆食くるりちゃんが餌いらないなんて、激おこちゅうの激おこですよ!

 

先ほどのやりとり

「餌くれるの?」

右往左往して、私が手こずったため、

「もう、えさいらないし!」

 

「自分の部屋に、帰るわ!」

 

待って、まってーーーーーーーーーーーーーー

帰ってしまわれた・・・・

 

で、日光浴移動をさせたいので、ケージから出すのに手こずり、怒ってるわけですw

おでかけ中で、自宅でないため、知らない部屋でうろうろしていますが、くるりさん、自宅にいる時も、同じ行動をします。隠れるんです・・・この下の方の隅の方へ。カメレオンらしからぬというか、木がないなら、下でも隠れる知恵!!!賢いぞくるり。

ぐるっと回って、こちらへやってきた。きみは、ハリネズミちゃんか ^ ^

 

うわっ、目があった

 

バックしたwww

カメレオンの面白いのは、こうゆうところw ^ ^

けっこう、賢い。

 

頭にほこりついてますよーー ^^

しっぽにもホコリついてますよーーーw

 

 

 

 

そのʅ(◜◡⁰)ʃʅポーズはなにですか?左手wwww

すこしの間、これで静止・・・・  ^ ^

 

 

よっと

 

マイペースはあとくんw

静かに日光浴中 ^ ^

 

 

 

5 thoughts on “おでかけ中に激おこくるり”

  1. コメント失礼します。
    エボシカメレオンの飼育してると、エサ飽きしませんか?対処法などありましたら、お願いします。
    今、7ヶ月のエボシカメレオンの男の子を飼っているのですが、エサ飽きなのか食い付きが悪くなってしまい、1日1匹食べるか食べないかで、ぶどうを与えると食べてはくれるのですが、エサはフタホシMとシルクワームMSを与えてました、食い付きが悪くなりフタホシも与えてますが、食い付きが悪いんです。

    • エビさん、こんばんは。
      私もアドバイスできるほどではないので、参考程度にしていただければと思います。

      くるりは、餌に飽きたことがなく、爆食なのですが、食べすぎ、あげすぎだった時期がありまして、もう1年以上、かなり少なく餌をあげています。

      いつも満腹にしないと、健康にも良いでしょうし、すこしでも長く生きて欲しいので消耗しないように、餌は、週に2-3回です。量も少ないです。たくさんあげる時ももちろんあります!空腹であると、お互いの関係もうまくいき、怒りっぽい彼女は怒らなくなりました。

      食が薄くなると心配になりますね(´-`).。どうしてあげれば、食べるようになるか、お気持ち凄く分かります。

      ルディス、ホーネリー、フィッシャーは、そんな時期がありました( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥) お水は飲んでいますか?

      ブドウを食べるということは、水分が足りていないかもしれませんよね!

      水分は食以前に大切だと、私も教えてもらいました。水分をすこし意識して与えて、あげた直後ではなく、少し時間を置いて、フタホシ、または違う餌、イエコなどを見せてみるのはいかがでしょうか?

      温度は?スポットライトはいかがでしょうか?ライトが近すぎるとか、いろいろあると思います。

      きっと何か理由があるでしょうし、喋らない彼らのなにかしらのサインなように思います。うまくいきますように!

  2. コメントありがとうございます(;ω;)
    水分はエアーで水を流してる感じです、スポイト慣れしてるので、スポイトであげたりしてます。ぶどう、みかん、いちごは警戒なく食べてくれるので、私も水分不足が1番怖いので、果物食べてる時に無理矢理水分を与えてます、ストレスになってないか不安なのですが(;ω;)毎朝エサを与えていたので、少し空けてみます。体重もさほど落ちてなく、排便も消化されてるちっこいのをしてるんです、握力も落ちてる様子もなく、マイペースにしてるんです(;o;)可愛いんですが 笑 ご飯は要らないよー的な顔されて、お散歩し始めるんです(;ω;)ライトも離してみたり、紫外線も測定したりしてるのです、エサあげるペースを変えてみようと思います。本当、毎回不思議と発見と教えられる事が沢山ですね(;ω;)

  3. エビさん

    ご飯はいらないよーーーって顔してるんですねえ、かわいい♡
    紫外線の測定までされているなら、心配なさそうですね ^ ^

    さきほど、書き忘れましたが、たしか7ヶ月とおっしゃっていましたよね。
    (今、これまでのコメントと自分の返信がなぜか表示されないので確認ができないのですが)
    大人になるまでは、餌は毎日あげていました。
    何ヶ月の時に餌の頻度を変えたのか忘れてしまったのですが、
    成長期の間は毎日(週に一度は休みの日を入れる)でした。

    でも、エビさんのおっしゃるとおり、すこし餌の間を開けてみるのを試みてみてくださーい。
    食べてくれますよ〜に〜♫

    • こんにちは◟̊◞̊
      あれから、様子をみつつご飯食べてくれる様になりましたー(✿´ ꒳ ` )彼のペースでがあるらしく、朝起きてあくびが一通り終わると、ご飯を食べると言う習慣で、起きて直ぐに食べるみたいで、朝7時前にタイマーで電気が付くので、以前は7時半位にご飯あげて、食べたり食べなかったりで悩まされてたんですが、前日の餌が朝には餌箱が空になってたので、あれ?と不思議に思って、朝から観察してたら起きて直ぐ食べる事習慣になってました 笑 起きて、あくびして、ご飯食べて、排便して、が彼のリズムみたいです(・∀・)笑 朝のリズムが終わると、外に出せ!と扉をカリカリ、ウロウロ、、、、見てて飽きないです、、、、笑

コメントを残す