0

ゲッコーの卵が孵化するまで。[更新中] キャンドリング2ヶ月経過

生まれるまで更新中

HELMETED GECKO ヘルメットゲッコー

産卵後から孵化するまでの記録 更新中

 

ハッチできるかなあ〜。卵の孵化ははじめてなので、手探りです ^ ^

 


動物写真ランキング
動物写真ランキングに参加しました。よろしければ、クリックいただくと嬉しいです。→

 

 

 

 

産卵初日〜 4/3/2018(明けて4日1:00AM)あたため開始

湿度計算をして、水を少し足して、気長に待ちます。

卵の孵化は、おそらく早くて1ヶ月だと思います ^ ^ 2〜3ヶ月くらいを目安に待とうと思います。

 

卵を待っている間に、すこし産卵を振り返ります。

前回の産卵は、細かい目の白砂の上に生んでいたのですが、今回は産卵が遅れていたため急遽、土を深めに敷いてみました。すると、翌日に産んでくれたのですが、前回と違い、一番深い場所に産んで、カメレオンと同じように、何事もなかったくらい綺麗に、土がならされていました。

すごいなあ、うりむちゃんは小さいのに、土を一生懸命元に戻したんだなあと感心してしまいます。

あとは、前回の卵はふたつでしたが、今回はひとつです。まだお腹にあると思うのでこれも早めに産んでくれるといいのですが・・・

 

孵化するまで、まだ時間があるので、温度管理だけは気を抜かずやってこーーーー。

 

産卵、温め2日目 卵が割れている T_T

悲しすぎる T_T

 

 

 

産卵、温め3日目 初キャンドリングしてみた!

3〜10日は諦めずに温めます。まだ少し早いかもですが、CANDLINGしてみることに。(同時にふたつめの卵待ちです。)本来ならヤモリは卵はふたつ産むそうです。

 

完全に凹んでしまっています。これは諦めモード >_<

 

初CANDLING

黄色いので、無精卵かまだ発生していないかだと思います。調べ調べなので、確信はありませんが、おそらくそんな感じ。発生しているとほんわり赤く光るようです。

 

うん?下の方、ほのかにぴんくです。淡い期待が心に。。。胚とか血管ができてくると赤く光る。ですよねきっと。

 

たまごちゃん、がんばってほしい!

 

下の方、赤いよね!赤いよね! (すごく期待したいけれど・・・・)

 

不思議な感じがします。

 

このまま眺めていたくなりますが、温度ももとに戻してあげたいので、そろそろ。

 

ほわ〜。たまごだ〜。

 

神秘だなあ。。。。

 

出典: http://incubatorwarehouse.com/egg-candling

 

つづく

 

 

次の卵待ちと、

産卵、温め6日目 4/8/2018

カビてきた感がややあります T_Tしかし卵の中にうっすら赤みがあるので、もうすこしだけ様子を見ます。

 

産卵、温め8日目 4/10/2018

卵が、臭う >_< これはもうだめっぽいです。次回へ期待をします。難しいものですね >_< ヘルメットゲッコーのCBをあまり見たことがないのは、繁殖が難しいのかもしれませんね・・・。卵から出てくる姿を見てみたいという好奇心のため、もうすこしがんばってみます。基本、消費で終わらせたくないという気持ちがあるので、できれば次の世代の子たちも見てみたいです ^ ^

次の卵を待つことにします ^ ^

 

産卵、温め10日目 4/12/2018

卵チェックすると、すこし赤い部分が増えています。まだ生きているのかもしれないので、温め継続です。

 

上の方の赤い部分が増えています。これ、どうなんでしょうね〜。

 

つづく

 

産卵、温め15日目  4/17/2018

あまり変わりなく。

この卵ちゃんは、なんとなくまだ生きているような希望的観測。

わかりませんけどね〜。

 

産卵、温め19日目 4/21/2018

うりむかあさん

 

卵に変化はないです〜。どうなるやら。

 

産卵、温め22日目 4/24/2018

黄色いままの卵・・・・・・・・あれ??????

 

うん??? ヤモリの形に見える・・・

 

 

見れば見るほど・・・・

希望的観測が膨らみますが・・・

 

 

卵の凹みで影ができていただけっぽい・・・・・

 

 

赤っぽくなってないし・・・あまり期待しないで放置。

 

産卵、温め1ヶ月 5/2/2018

あまり変わりがありません。

カビなし、臭いなしのため、温め続けます ^^

 

5/16/2018

大きさも変わらず。

 

右端の赤い血管らしきものにお淡い期待。温めずにはいられません!

 

産卵、温め1ヶ月半 5/17/2018

変わりがないので、ひとまずそっと見守ります。期待はしていない感じなんですよねえ。。。。

 

5/28/2018

卵、割れてるんです >_<よねえ・・・・

 

 

 

産卵、温め2ヶ月 6/2/2018

産卵、温め3ヶ月 7/2/2018

 

 

 

 

コメントを残す