0

パーソンはあとくんの病状

 

 

今朝(昨日)は目をつむっていて、どうしよう・・・・と、あたふたしてしまいました。

なんとかしないと。そのためには、やはり原因を知りたいとおもいます。

 

様子をみていると、お昼前になるとすこし力が戻るようです。

きょうは、しっかり水分も摂ってくれました。

今、えさもひとつ食べました。

 

このような状況はもうなんども何度も経験をしているというのに、もっと前に、こうならないように・・・・したいです。

はあとくんは、いつものように、上の方から私のことを観ています。昨日よりは少し元気かもしれません。そんな急に元気にならないとは思うのですが悪化はしていないことに少しの安堵。とにかく手の腫れをなんとかしてあげれるようにつとめます。

他にも色々、試行錯誤してますが、ひとまず今日はこのへんで。

 

くるりちゃんは、脱皮中。

ヘルメットゲッコーの淳も脱皮完了です。

 

 

 

 

6/23

手の腫れをなんと治したいので、お薬をどうするか、何が原因なのか、いろいろと探りながら改善していきます。できるだけ早くはあとくんの負担を軽減させてあげなくては!

 

チェックしたみた項目

  1. 手が腫れているのは、紫外線不足?代謝の問題?傷があって炎症?感染症?
  2. 必要なお薬は?抗生剤?炎症止め?利尿剤?
  3. 口の中はきれい?血は出てない?傷はない?ねばねばしてない?口の中はきれい!(感染症ではない?)
  4. 時折、口をあけて苦しそうではないか?それはない(感染症、風邪などではない?)
  5. 紫外線は、けっこう太陽の下でバスキングをさせていたのと、餌は毎回カルシム、ビタミンを添付してたので、ないようにも思うけれど、不足していた可能性もあるかも。
  6. 代謝の問題?これは、よくわかりません> <
  7. 冬にクーリングをしてしまったので、そこに何か問題がある?

 

 

6/27(水曜日)

お薬を投与しようとするも、いつもは飲む水も、餌も食べてくれないので、口を開けることができません。こうなったら少し怒ってもらおうかなあと思い、くるりちゃんをチラ見させてみても、いつもは激怒するというのに、今日はぜんぜん怒ってもくれません>_< あごを少し触って開けようとしましたが、びくっとして口はなにがなんでも一ミリも開けてくれませんでした。夕方だったこともあり、薬は明日からスタートします。ほんとうは1日でも早く投与したいですが、断念。

 

6/28

お薬の投与をして様子をみます。

 

 

 

 

 

コメントを残す