0

はじめてのカメレオンから4年

こんにちは。

 

私がはじめてカメレオンをお迎えしたのは、あまり見ることのない、テヌエドワーフカメレオン(ドワーフさま)と、みんな大好きエボシカメレオンのゆくりくんでした。テヌエドワーフはなんとも地味なカメレオンで細長く、発色をするととても美しい水色になるカメレオンでした。

にしても、トラウマになるくらい、早くお亡くなりになってしまい、その日から命の重みと、やってしまった感が・・・・衝撃すぎて、カメレオンイコールすぐ死んでしまうというイメージにやられまくる日々をすごしておりました。カメレオンが好きすぎて。

そんな時から、4年が経とうとしております。そして、エボシゆくりくんの2代目にすぐにお迎えしたエボシくるりちゃんも四歳になります。

 

あの当時を思い出すと、ほんとうに消耗してたなと思います。そして、毎日のカメレオンとの日常が楽しすぎて、可愛すぎて、今もそれは全く同じなのですが、思い出すとほんとにいい思い出です。ただ、彼らの調子が悪くなった時のわたしと言ったら、それはそれは、ぜったいに死なせてはならない、またあの苦しそうな姿をみたくない、わたしのせいだ。と大慌て。そんな時に、愛知へ行ったり、困った困ったと会いに行くわけですから、そりゃ、どれだけ困った人なのかと思われていることでしょうwww 今も彼らとのお別れは最初の時となんら変わりなく悲しいですし、それ以上かもしれません。

くるりちゃんも四年。そして、五回の無精卵をすでに産んでいます。最後に産んだのが去年の夏の終わり。あれからすこしやはり年老いた感じで、近頃は消化もよくありませんし、行動もさらにゆっくりです。よろけては、自分でびっくりしています。

 

ほかの子たちも日常を普通に穏やかに、いつものように過ごしています。

 

くるりちゃんは、最後のカメレオンちゃんです。カメレオン飼育はまったくやめるつもりはありませんが、とにかく今のところ新しいこをお迎えをしていないので。

 

去年の夏の終わり。きっとこれで最後の産卵。

 

さてと、くるりちゃんと、日々をゆっくり過ごすことにしまーす。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す