0

エボシカメレオン 5年目のくるりちゃん

こんにちは ^ ^ 写真はくるりちゃん、最悪に不調だったときです。

無事、4歳の誕生日を迎え、お迎えも5年目の秋となりました。くるりちゃん近況です。くるりちゃんは無精卵を5回産んでいます。最後に産んだのは去年のちょうど今頃でした。そのときはいつもの違って、もう産む筋力が弱っているという感じで、産みきるまでに数日かかっていました。産み終わった後も疲労で悲壮な顔をしていえ、普通なら翌日には戻っているのですが、前回は元に戻るまで1ヶ月ほどかかりました。そこからどうもこれまでのはつらつな感じがなくなって、年齢を重ねているのだなあという様子でした。

とはいえ、ゆっくりゆっくりすごしているようでした。

一度、木から落ちるということが何度か続いたため、下にぷちぷちをひきつめ対処しながら、消化もよくないようで、お腹もこわしているので、なんとか消化を助けたいなあと、試行錯誤していました。日照時間や暖かさの調整、ライトの位置を変えたり、紫外線と日光浴を実際の太陽に変えてみたり。

すると、いくつかやってみると、いつかどれか答えにあたるのですが、今回は太陽と暖かさと紫外線がよかったようです。みるみる元気復活していきます。こうなると、やったーーーーーーーーーー!!!という感じですよね。

 

あと三日もつのだろうかという感覚に一度はなったのですが、そこから復活してくれました。これは奇跡や。あと10年くらい生きてほしい。

 

 

 

コメントを残す