0

ルディスのココくん1週間ドキドキの飼育記録

エボシカメレオン♂YUKURI の主です。こんにちは (*゚∀゚) このblogは期間限定を予定しております。

カメレオン ブログランキング

 

 

2016-01-10-16-24-07

ルディスのことをまだよくわからず
1日レポートをする余裕がないので
ひとまず飼育記録をつけてみます。

⭐︎初心者の手探り状態なので、
SHOPさん、愛好者さん、お友達BLOG、

ブリーダーさんの色んなお話を聞いて、
一度自分のフィルターにかけて
その子に合った方法を模索中です。
参考にはならないと思いますので、
ぜひぜひ、初心者の方はSHOPさんやいい仲間に出会い、ご相談されるのが
よろしいかと思われます日本でも
素晴らしいSHOPさん、ブリーダーさん
仲間たちに出会えるかと思います!
それが鍵のようにも思えます。

 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆



現在、blogランキング、動物写真に参加しました。



動物写真 274位 すっごく低いのwで、
ぜひぜひ
お時間あれば1日1クリックおねがいします。

ペット動物くらし 現在14位




カメレオン ブログランキング
 
  



・‥…━━━☆・‥…━━━☆

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

最初の1週間の日記

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

DAY1

普通にスタスタ歩いている。

今年一番寒い日に送られてきたので

心配だったけれど、ほんとよかった。

夕方から眠る準備をはじめ、

日没はみなと同じく、眠りについた。

熟睡している様子。

簡易ネットケージで過ごしてもらう。

DAY2

餌もピンセットから2匹完食

もOK

体重10グラム

体長12−3センチ

引き続き、落ち着くまでは静かに見守る。

お水優先でえさはすこし少なめで様子をみながら。

無事に二日目を終え、眠りに。

すこし温度を高め(26度)にしていたからか、

起きて、動き出してしまった。

すこし温度を下げてみるも、動いているので

何か気になるんだろうなあと、いろいろ考えみる。

カバーもかけて、ケージ内は暗いけれど、暗さの問題かな?

もう少し温度が低めがいいのかな?

早く眠りすぎたか?

湿度が足りない?

いや、蒸れているか?(メッシュだけど、布カバーかけてるし)

どれーなのーーーーー???

結局、湿度しっかりして、60〜80%

真っ暗にしたら、眠った。

DAY3

餌はイエコS3匹(カルシム毎日、ビタミン週2回)

OK



わたしが遅かったため、すでに起きて移動していた。

ミスティングすると雫に反応し、しっかり飲んでいる。

水と餌の時間をすこし離しておこう。

午前

ゆっくりしている様子。

温度も上がってき、体温も上がったかなあと餌の準備。

イエコS 1匹 ケースから(セット・イート)
イエコS1匹 ピンセットから
(ハンド・イート)

イエコS1匹 ケージの中のものを自分で捕獲(ゲット・イート)

こんな感じで、どれだったら食べるのかなあ〜と

観察していたら、全部食べた。

餌も食べたし日光浴かなあと

すこし窓際へ移す。

暑すぎやしないかと、日陰を半分ほど作る。

窓側は温度が上がるので、日陰にすると

どんどん光の方へと歩いてくるので

ルディスの場合は、どれくらいの直射日光だと

最適なのかと、疑問だなあ、

もっと情報が欲しいなあと、わたし困惑中。

DAY4

自作簡易ケージへ移動

イエコS4匹

OK

夜は光が少しでもあると歩き出してしまうのでカバーをしっかり

DAY5

水に反応が早く、飲み口にやってくる

OK

夜中にうろうろと移動をしている

DAY6

イエコS3匹

OK

夜は少し眠るようになりました。それでもすこしづつ移動をしている。

人口枝ヴァインを入れるも、あまり歩かず、ケージの上をずっと這っている。

気にしすぎなのか、気にしすぎたほうがいいのか?

⭐︎エアコンだと乾燥がひどいので、ガスファンヒーターに切り替え様子をみることに。

ずいぶん乾燥は和らいだので、すこしガンで行くことに。

DAY7 1週間経過

OK

餌を半分ぺっと出す

二匹目も反応して口に入れるも、すぐに下へ落としてしまう

餌を抜く日を作るを忘れていたので、週に2回餌抜きDAYをつくります。

ケージの中を歩き回り

水をぺろぺろ飲んでいる

ケージ内からどうしても外に出たそう。

ケージの扉を開ける、肩に乗って脱出。そのまま

窓辺のモンステラに乗せてみると、バスキングしだした!

そうね!ケージ内のライトより自然光がいいよね!

ヒートする前に、ケージ内へ戻さなければ。

ようやく1週間経過なので、もうすこし落ち着くまで静かに観察。

温度は日中26度前後、ホットスポット27〜30度

(夜25度のまま様子見、慣れてきたら22度くらいにしようか。)

湿度は60%になるように、霧吹きでミスティングと

ケージ内の下に水受け+溺れないように人口蔦を。

夜は濡れタオルを。

部屋自体は保湿機2台(けっこうつけ忘れる


何かと使い勝手が思わしくなく。冷たくなりすぎるなどなど。

お湯を入れてもいいのかしら。

動き回っているのは、何かご要望があるのか考え中。

ケージの外に出し、モンステラに乗せてから、

じっとバスキングをしていて、歩き回ることもなく

おちついている様子なので、自然光バスキングは習慣にしてあげたほうがいいかも。

現在、スタベリくんは西側の窓、ココくん南側でじっとしています。

くるりさんは、絶対に出てこないので、かわいそうなことに日光浴ではなく

ライトでバスキングをしています。出て来れば気持ちがいいのにねえ。

⭐︎午前は餌を求め、歩き回るものかもしれません。

お昼くらいから、三人とも静まり返っています。いつものように。

静寂の午後1時

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ルディスとレインボールディスは温度管理がすこし違うようで

スタンフェルドよりやや高めがいいとのこと。

レインボールディス飼っていらっしゃる方、ご経験がある方、

もし何かこうすればいいよということがあれば

メッセージなどで教えていただくと助かります。

このBLOGのメッセージはシステム上直接返信できないので

お名前、メールアドレスをご記載いただけますことよろしくです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

つづく

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

つづきDAY7夜

これまでじっと眠っていなかったココくんは、しっかり今夜は眠っています。ぶら下がっているには変わりないですが、眠っているのでひとまず、一歩前進とします。新しい環境に慣れてきたということ? 明日へつづく。

追記:そのあと、やはり起き出してぐるぐる歩いていました

DAY8


イエコS1匹

2こ

お水にしっかり反応

相変わらず、ケージの外へ出たそうで、ケージの間から、すぽっと出てきてしまいました
めっちゃくちゃかわいかったです
。本人も驚き
 扉の強化をしなくては。

現在、部屋で日光浴中。餌はもうすこし食べて欲しいなあ。カメレオンは正直だなあとよくおもいます。欲しいものにはとびつくし、行きたい場所があればこちらへもやってきます。次は何をしたいのかなあと観察していると飽きません。健やかに日々この子たちは暮らしているのかなあ〜。

ケージに戻すと、うろうろが止まりません。今日はケージの地面を歩くようになりました。

おとなしく日暮れとともに眠りにつきました。

DAY9


イエコS3匹

ひとつ

10グラム台

なんとなくですが、環境にすこし慣れてきた様子。ルーティンが出来てきて、歩く場所や、ケージを開けた時の行動など、習慣化されている様子。水もドリッパーからも飲んでいます♪ 餌も吐き出すことなくもぐもぐ。いい感じ。

夜中に覗くとやはり歩いている。ケージの網を渡り歩いている。

DAY10


月曜日は、餌抜きの日。すこしお腹をやすめてね。

本日、とても寒い。
日本の冬だ。
部屋温度もすこし低めになっているが、
朝方覗くと、1度眠ってから移動なしの模様
10日目にしようやく環境に慣れ、
自分の眠る場所が決まり、
落ち着きがてできたのか。
 
わたしにはまだ分からないことだらけではありますが
日々の観察で、彼らの行動が
すこしずつ分かってきたり
何を欲しているのか
すこしだけ感じ取ることができたり
微小ながら
コミュニケイションが
取れているような気になり
嬉しくなる。
お迎え10日の記録でした。
飼育日記更新終了。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

 
いつもクリックありがとうございます。

ランキングにクリックいただけると更新の励みになります。

ランキングにクリックいただけると更新の励みになります。

「エボシ♂ゆくりの備忘録」

コメントを残す