6

もしスタベリになにかあったら、カメレオンはもう

エボシカメレオン♂YUKURI の主です。こんにちは (*゚∀゚) このblogは期間限定を予定しております。


動物写真 ブログランキングへ

2016-02-04-12-49-59

2016-02-04-12-54-25

愛しのスターベリーの舌が伸びなくなってしまいました。

えさは食べているけれど、体重が増えないので、

夜の温度調整など教えていただきながらも、

本調子(ふっくら)にならないスタベリくん。

先日の、目のくぼみを考えると水分不足かなと思うのですが、

舌が傷ついている場合もあると教えていただき、

ふと、考えてみると

カーテンの上を歩いているスタベリクンが、

何かを食べたんです!

うむ?何か虫がいたのか?

それより、食欲があることが嬉しかったので

すぐさま、ハニーワームを差し出すと

静止して、、、、、何やら困った様子、、、、

ずっと様子を見ていると、

舌が2センチほどしか伸びない

一生懸命、かぶりついている姿が

健気すぎて泣けてきました 

さきほど食べたのは、虫ではなかったのか?

舌を傷つけてしまったのか?

それとも水分不足なのか?

2016-02-04-12-33-01

スタベリくんごめん。主の知識不足だ。

飼育センスがないのだ。きっと。

もっと勉強するから!!!

2016-02-04-12-36-25
とにもかくにも、わたしはスターベリー君

スペシャルで、大好きでしかたがないので、

絶対に、なにかあっては、
立ち直る自信がない
これ以上、カメレオンを
お迎えするのは止めて
しまうだろうと思います。

2016-02-04-12-37-02

明日からも、水分補給や
いろいろ頑張ります

細いもん T_T

2016-02-04-13-34-47

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現在、blogランキング、動物写真に参加しました。

動物写真 204位 すっごく低いのwで、ぜひぜひお時間あれば1日1クリックおねがいします。
ペット動物くらし 現在4位


動物写真 ブログランキングへ


動物写真ランキング
ブログランキング
   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

ランキングにクリックいただけると更新の励みになります。

「エボシ♂ゆくりの備忘録」

6 thoughts on “もしスタベリになにかあったら、カメレオンはもう”

  1. ゆくり様、こんにちわ♪
    先日はレプや飲み会でお世話になりましたヽ(・∀・)ノ
    ウチも同じような目に沢山会っているので、コメントさせて頂きます。
    失敗だけは人一倍あるので、、、、(ノ_<。)
    フィッシャーチャンの舌の件ですが、早期発見で本当に素晴らしいです。
    見た感じ、病院で処方された薬が合えば悪化は無いっぽいですよ。
    暫くは水をたっぷり与えて、餌は小さめで舌を出さないようにしてあげて下さい。
    まずは病院へ!!!!
    カメレオンって横着いヤツは舌をださずに食べたりするので、もしかしたら舌を出して食べるのって面倒な事なのかもしれませんね(*´ー`*)

  2. わいとさんがほとんど答えてくれてますね^ ^
    自分も経験しました・・・わいとさんに付け加えるならゲージなどの湿度も高めにしてスタベリ君が寝た後に濡れたタオルとかを近くに置いとくと良いですよ♪

  3. 自分も、文面だけで判断するなら水分不足かなぁ〜?みたいな感じはしますね(^^;;
    普段、水をちゃんと飲めているかとか、飼育環境も含めて詳しくは分かりませんが、病院なり神なりにしっかり伝えて、アドバイス貰うのが一番イイと思います!!
    自分も、失敗かなりしてますので…
    たいしたアドバイス出来ませぇ〜ん(//∇//)

  4. sid-papaさん
    水分だけはかなりしっかり毎日、確認してたのですが、不在がいけなかったのかもしれません T_T 獣医さんはいろいろ思うところがあり、近くで連れて行くなら後日になりそうだったのですが、sid-papaさんのこのコメントを拝見し!愛知まで行くことに決めました。ありがとうございます。感謝!!!

  5. エガぼうさん!ありがとうございます!!!
    どうぶつ病院に先ほど、連絡して、行くことにしました。
    優しい先生で安心できそうで、それだけでうるうるです。
    カメレオン、難しいなあ・・・・・・
    でも、それ以上のことを毎日与えてくれているし
    なんとか、元気になってもらうように、頑張ります!
    ありがとうございます。

  6. わいとさん、ありがとうございます。
    みなさんの「獣医さんに!」というコメントで
    早速、レプの日にお名前をお聞きしていた獣医さんに
    連絡をいたしました。
    近くの獣医さんにと思っていましたが、
    みなさんのコメントで、はっと気づきました。
    フィッシャーくんの、舌が伸びなかった動画があるのですが
    あれ?あれ?みたいな、自分もびっくりな感じが
    かわいそうで・・・・
    今日一日ですごく衰弱したような様子なので、
    さっそく、獣医さんへ行ってきます!ありがとうございます。
    アドバイス、こめんとに感謝です ^ ^

コメントを残す