0

梅雨、季節の変わりめをどうしよう?カメレオンの温度と湿度交錯

2016-06-12-15-08-15

こんにちは。

日本、神戸の今日のお天気は

外気は27度、くもりのち雨の梅雨真っ只中です。

6月はエアコンをつけずに常温管理しています。
窓を開けたり、サーキュレータつけたりです。

現在、
エボシは、27.5度とホットスポット位置32度くらい
(彼女にとっては、嬉しい温度かな)

カメレオン部屋のケージ内の高い位置は
午前に、パーソン部屋が28度を超えました。
ケージの下の方はもう少し低温です。
暑いなら、下に行きなさいよ〜。

ルディス君たちケージ位置は26度です。

部屋自体は25度、湿度75%

部屋よりもケージ内の方が温度が高いんですね。

このシーズンは、私ははじめてなので、
観察をしながら温度調整をしています。
わくわく < ドキドキ。

人間的な感覚でいうと

今日から、お部屋の中でもすっかり半袖
汗はかかないが、湿度がありしっとりした感じです。
快適かというと、すこし湿度がありマイナスより。
カメレオンにとってはどうなのでしょうか?
いい季節なのかな???しっとり雨。
いい季節なの?

2016-06-12-12-10-59
えさ〜えさ〜♪

エボシにとってはすこし湿度がありすぎでしょうか。
日中はからっとドライがいいのかも?

2016-06-12-12-03-45
パーソンはしっとりしているけれど、温度がすこし高いでしょうか。
サーキュレータで空気の流れを作っています。

2016-06-12-12-25-03
目が、目が・・・めっちゃこっち見てる。

ルディスは、日中の湿度と
しては高すぎかもしれませんが、
メッシュケージなので群れているとまではいかないので、
だいじょうぶだと思います。

6月、梅雨。

梅雨を乗り切り、灼熱の夏がやってくると
案外、エアコン統一管理なので、やりやすいのかもしれません。
真夏の夜は25度以下をキープしようと思っているのですが、
まだ未知です。わたし、カメレオンと一緒に眠ろうかな。

夏なので、高山種とパーソン君には
気を使ってあげないとなあと思っています。

今日は、これまでと体感温度的
何か切り替わった感覚になりましたので
観察していますが、

2016-06-12-13-41-10
くるりちゃん(エボシ)は、べた〜。
すごいね、よくそんなに寝そべれるなあ。怖がりなのにw

2016-06-12-15-10-02
はあとくん(パーソンオレンジアイ)
ぬぼ〜〜〜〜
いつもは午後にケージから出てきますが、今日は出てきません。
ケージ内で、ぬぼ〜。暑いのかなあ。くもり時は結構出てこないこともあるので
一概には言えませんが、なんとなくいつもと違う感じ。

2016-06-12-12-19-50
もぞもぞうごいてるね。わたち・・・わたち・・・

2016-06-12-12-19-58
わたちは、かいこちゃんはいらないの!!!いえこちょーだい!

ココペリ♡古今ちゃん(レッドルディス)
今日はいつもよりも歩く行動範囲が狭い感じ。
なんで〜なんで〜?梅雨だから?温度高いかな?

ケージ周辺の空気がどうも、淀んでいるので

移動移動。

2016-06-12-13-58-29
外へ出てみよ〜

2016-06-12-13-58-23
わたち、なんかここおちつかない・・・

2016-06-12-14-18-11
ぼくは、どこでも快適だよ。

2016-06-12-13-46-02
スカートだってのぼっちゃうよ。

飼い主の疑問

みんな温度のことなどなど
どうやって決めたり管理してるんだろう?
うまく飼育されている方って、すっごいなあ〜。
疑問だらけの梅雨を過ごしている
飼い主でした。

さーてと、お出かけしてきます〜♪
 

facebook シェアボタンつけてみました♪

 ランキングにクリックいただけると更新の励みになります。
ここクリックです→ にほんブログ村  
にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
ランキングに参加しています。
↓よろしければ1日1クリックを。↓
ランキングに参加しています。
↓よろしければ1日1クリックを。

‥…━━━☆・‥…━━━☆
「エボシ♂ゆくりの備忘録」

コメントを残す