0

梅雨時の日光浴観察日記

日焼け止めを飲んで、
気持ちのいいうす曇りの中
昼下がりの日光浴タイム。
こんにちは。

 

カメレオンたちの様子を観察。

日影も作ってベランダへ。
鳥に襲われないよう
古今ちゃんが
ココペリにもおそわれないように
Greenのビニールネットに入れてと。
これは去年、ゴリオさんで教えてもらった優れもの。 
太陽が出てくると
ふたりとも、日影ゾーンから
日光ゾーンへ、
ゆっくり歩いてきました。
バスキングしてます。
ケージ内は28度くらい。
直射日光だとかなり暑くなるので
ずっと様子を見ています。
ココペリくんは真っ黒になって
太陽の紫外線を浴びようとしています。
アジの開きみたいになってる。
カメレオンってたまに、
魚ᗦ↞◃みたいだなぁ。
 

パーソンオレンジアイのはあとくんは、

やはり太陽が出てきても

あれ?すこし動こうかなという反応は示しますが、

直射日光の所までは出てこようとは
せずに、自分で好きなところを選んで
いるようです。

この子は安心。

おまけにちゃーんと脱皮スタートです。


ココペリくんは、移動させてあげないと
ずっと暑いところや、光の下にいるので
様子を見て、移動させてます。

古今ちゃんは、あまり真っ黒にならないので、不思議だなぁ。

同じレッドルディスで
同じ場所に居ても
古今ちゃんは、バスキングの時間がとても短いようです。

ココペリくんは光に当たりすぎて
体重が増えないのでょうか?
代謝しすぎなのかな?

謎は深まるばかりです。

 



そうこうしてると

はあとくんも光に向かいだしました。


うんしょうんしょと移動中。





左手脱皮!


今回の脱皮は、

皮を保存しよう大作戦です!


blgoを書いていると、すごい音がしたので
カメレオンの方を見えてみると
巨大してたw 
乾燥気味なような気がします。
はあとくんに、もっと水を飲ませないと! 

 

ちなみに、今日登場していない
くるりちゃんは、

逃げまくるので

ケージ内でお留守番中です。

一番光に当たりたい子なはずなのに。

梅雨の日光浴観察でした。
カメレオンたちが外に出ることが
できる今の季節は最高ですね。

 


 ランキングにクリックいただけると更新の励みになります。
ここクリックです→ 
にほんブログ村  

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
ランキングに参加しています。
↓よろしければ1日1クリックを。↓
ランキングに参加しています。
↓よろしければ1日1クリックを。

‥…━━━☆・‥…━━━☆
「エボシ♂ゆくりの備忘録」

コメントを残す