0

レッドルディスカメレオンの求愛行動は?

レッドルディスカメレオンの求愛は?

オスが女の子を追いかけます!!!

ココペリくんが、見境がありませんw困ったもんです ^ ^ かわいい。とにかく同じ家にいても別ケージ(上下に住居)ということで、あまり出会うことのない同種の彼達は、バスキングに出てきたときにだけ、ニアミス程度の距離ですれ違うことがあります。いつもはココペリくんに古今ちゃんが見えないようにしているのですが、はやく同じお部屋に住居を移してたげたいものです。求愛ダンスばかり躍らせてしまっています。

オスのココペリくんは、女子の古今ちゃんを見つけると(遠くてもすぐに見つけてしまいます)カメレオンはとっても目がいいので、察知するのがとっても早い。

_DSC8842-2
あら・・・黒い色して >_< ココペリくん

黒いと調子が悪いのかなと思ってしまいますが、本当のところはよく分かりません。先日からお腹の調子が悪かったので、少し調子が悪いのは確かだと思うのですが。今日はお腹の調子も治っていたようです。

_DSC8849
・・・・・(無)

女の子の、古今ちゃんです。このときはまだココペリくんには気付かれていません。
部屋の隅と隅に配置し、障害物もあるので、まあ目を離さなければ大丈夫でしょう。

_DSC8858
ん?なんか見えたよ。向こうの方になんか見えたよ!!!

ココペリくんが気付いてしまいましたw 早いんですね、察知能力が。
女の子をすぐに嗅ぎ分けてしまいます。すごいなあ、自然の力って。

_DSC8867
それまで黒くなったまま、のんびりすごしていたココペリくん、動き出しました。

_DSC8870

_DSC8878
むこうに古今ちゃんがいる〜。見えちゃった♡

_DSC8880
窓辺に僕も行きたいよ〜♡

_DSC8881
むむっ行くぞっ。僕は古今ちゃんに会ってみたんだっ。

会ってみたいだけなんて、絶対嘘だよねw

_DSC8886
飼い主が手伝ってくれない!!!

_DSC8891
ならば、自分で行くしかない

_DSC8899
むむ〜。険しい

_DSC8904

_DSC8905
うんしょうんしょ


_DSC8906
よっと

_DSC8908
むむ〜


_DSC8910
びよ〜ン

_DSC8913
おちた〜〜〜〜〜〜

_DSC8916
ケンスイ〜

_DSC8925
古今は、まだここがそんなに好きじゃなくってよっ。

_DSC8926
葉っぱの上からか落ちちゃったんだから、助けてくだちゃいよっ。

_DSC8929
せのびか〜ら〜の、ケンスイ〜。わたちも。

そうこうしている間も、ココペリくんが、どんどん古今ちゃんを目指して距離を縮めています。
ココペリくんは調子が悪かったのではないのか!

ココペリくんの求愛ダンスは今日はなしの方向にしたいので、このへんで、ふたりをケージに戻そうか。

_DSC8936
ぼくもうここまで来ちゃったよ〜いえ〜い。

_DSC8938
なにか、落ち着きませんわっ

_DSC8945
飼い主も、ちょっとあの求愛ダンスを見るかと思うと緊張するわっ。

_DSC8948
ぼくは、木を超え、テーブルを超え、ダンボールの淵を歩き、カバンの淵だって歩いてきたんだよ。

ああああああ。わたしのおニューのカバン>_< さっきココペリくんしたばっかりじゃないですか!!!

ここでひとつ説明⇨ カメレオンくんたちはをする時、枝からおしりをちょっぴり横に出して、下に落ちるようにし、(枝を汚さないんですね)、そしておしりを枝で綺麗に拭いて歩いていきます。(結局枝を汚すんです)が、おしりはとっても綺麗になっているはず。きゅきゅってしっかり拭くので・・・。

_DSC8951

_DSC8954

_DSC8955

けっきょく、ココペリくんは、いろんな障害物を越えて、あの後ももうひとつテーブル越えて
落ちる音がしたので、飼い主が救出してケージに戻しておきました。とにもかくにもオスのメスを追いかける情熱と言いましょうか、本能というものはすごいなと痛感いたしましたよ。
もう少し古今ちゃんがおきくなると、同じお部屋に同居も考えてもいいかもしれませんね。

前回の求愛ダンス動画はこちらです。

 カメレオンがはじめてだった方、いかがでしたか?

 みなさんのおうちのカメレオンさんたちも、求愛行動はこんな感じで繰り広げられているのでしょうか?またいろいろ教えてくださいね ^ ^ 

ここクリックです→ にほんブログ村  
にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

 ランキングにクリックいただけると更新の励みになります。
ここクリックです→ にほんブログ村  
にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
ランキングに参加しています。
↓よろしければ1日1クリックを。↓
ランキングに参加しています。
↓よろしければ1日1クリックを。

‥…━━━☆・‥…━━━☆
「エボシ♂ゆくりの備忘録」

コメントを残す