0

金色のカエルちゃん 飼育2日目 食べてくれないT_T

飼育二日目
2015-08-14-16-46-16
めっちゃこっち見てるwwww

ほんと目が赤いんだね。

二日目もGRUB PIE(人口餌)と


コオロギをピンセットであげても
食べてくれなかったため

販売元さんにアドバイスをいただくと

  • GRUB PIEはできるだけ小さく与えることと
  • コオロギはケースのなかに放すこと
よおおおし、小さめにしてあげてみた!

鼻先につんつんしてみた

おおおおおおお  反応あり========♪

しかし、動画で確認したところ

他のカエルちゃんたちは、もっと勇ましく餌をたべとるよ!!!

うちのこよわよわ〜 >_<

ぜんぜんいやがってるだけ。。。

悲しくなる。

2015-08-14-16-49-25

たべないと。。。。。。こまる

facebookでも、みなさんにいろいろ気にかけてもらってるんだから

たべてよ〜

飼育にあたりいろいろ飼う前に調べた結果

プラケースの中の環境も重要なようなので、
いろいろセッティングをしてみました。
環境に慣れないと、餌も食べれんわ〜って思っているかもしれないしね。

準備するものといろいろアマガエルちゃん(樹上棲カエル)

  1. プラケースの準備 のちのち格好いいケースにうつしてやるからいまは飼育重視でプラケース、100円近のものと、コーナンで飼った(これ使い易い)300円くらいのもの。掃除している時用にふたつ。アクリルの縦長のケースを探しているけれど、蓋のスライドが使いにくいらしい。
  2. キッチンペーパーを敷いて(掃除しやすいから)
  3. 観葉植物植木鉢ミニを設置して(なるべく自然に近くしてあげたいし)
  4. 水場(アマガエルはこれが必要らしく、水分が十分な時は上(樹上棲カエル)へ、水分が欲しくなると水場のある下へちゃんと自分でくるのだそうだ。賢いね。
  5. 隠れることができるように緑のつる系の植物をカットしていれました。
 もろもろ頭にいれておくこと

  • 水分(湿度)に注意 水場があるのでそんなに湿気ばかりが必要なわけでもないようで、たまに気になったら霧吹きしていますが、水場があるのでそこまで気にしなくてもいいのかもしれません。
  • 風通しに注意 通気性もあるほうがよい。
  • 清潔が一番 病気にさせない
  • できれば夏は毎日そうじヲしたい(1週間は大丈夫みたいだけど)
  • カエルの尿に毒性があるため、植物も掃除の時にしっかり洗わないと枯れてしまうらしい
  • 夏場でも日陰なら外でも大丈夫
  • 冬は冬眠さすか否か、調査中。冬眠は案外難しいらしい。10以下になると冬眠支度をしだすようなので、秋になる前に考えなくてわっ ^ ^
  • 餌は1日コオロギ1っぴき
  • 餌は三日おきなどでもいいようだが、しっかりした体にするため、私も毎日あげることに。
  • 毒性があるので、触ったら手を必ず洗うこと、洗う前に粘膜など目を触ったり絶対にしないこと。
  • カエルちゃんのストレスにならないようにいじりたおさないこと ^ ^ (実際まだ一度も触ってない。怖くて触れません。あんなに小さいしつぶしてしまいそう。

飼育3日目につづく

「かふあが詠む。朗読」

KAHUA です。こんにちは。

夢野久作を詠み始めました。

 



1日1クリックありがとうございます。 


 


クリックありがとうございます。 

どうぞ、日本晴れピクチャーズをご贔屓に。 

   



コメントを残す