0

はじめてのクレステッドゲッコー⑤DAY11- 掃除、ハンドリングと体重測定、餌etc

はじめての CRESTED GECKO⑤

   

 DAY11-14

  1. はじめての体重測定
  2. 掃除の時間にハンドリング
  3. 健康と餌(更新中)
  4. デュビア VS イエコ
  5. まだまだ慣れないチビラーキー
  6. 餌をたべなくなった けれど
  7. 今日こそは食べるかな?

 

DAY11

1.はじめての体重測定

体重は、6g でした♡

カメレオンたちがベビーでくるときはもっと小さいので、ベビーって感じではないですが、10年生きると考えると、ベビーですね。

 

動物ランキング1日1クリックしてみてくださいませ〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

 

 

2.掃除の時間にハンドリング

お迎えから数日間は激臭だったのですが、なぜか落ち着きまして、毎日掃除をしなくてよくなりました。ほっとしました ^ ^ 鼻が慣れただけだったらあまり意味がないのですが、どうなんでしょうね?さ〜、そうじしよーーーっと。

何日も触ってないので、またドキドキしています ^ ^  飼い主もまだ慣れてない感じです。おまけに、ヘルメットちゃんの時のように、ただただかわいーーーーというトキメキよりも、何か違った可愛さがこの子にはあるような感覚で、でもまだそれが実感として手探りという不思議な感覚です。これはなんなんでしょうね。15年生きる可能性だってあるチビラーキーです。いまからとっても楽しみです。

さっそく掃除をするために、別のケースに移ってもらいます。

うわあ。お腹ってこんな柄になっているんだ!!!基本、透き通ってる。

 

お腹にも、てんてんがありますね ^ ^

まつげもくるんくるん。

 

 

今日は、色が薄めです。

お迎え時はこの色で、中盤はずっと煉瓦色でした。

 

 

か、かわいい・・・

 

身体にあるてんてんは、黒と赤色のようです。よく見ると、ほんと綺麗。

 

この地味なてんてん、かわいいなあ。元気に大きくなってくださいね。

 

 

あ、背中のクレスのところに、♡ 柄を発見。

 

尻尾が何か別物みたいですね。

 

嫌がるかなあと思うと、触る時にドキドキしてしまいます。

 

 

ちょっと、手に乗ってくれるかなあ〜?

 

ジャンプしていいよ〜。

 

 

ヤモリさんの背中って、ほんとかわいいですね ^ ^

この後ろ足のひらっとした感じが、飛べる理由???ももんがさんみたいな。

 

 

 

 

おうちに水苔があったので、すこしだけ使ってみることに。どうもキッチンペーパーがかわいそうで。便利なのですが、いろいろ試してみようとおもいます。

(水苔は使わない方がいいのかな?)

水苔向かって、まっしぐら。

 

 

うおーーーー。予想外の行動  ^ ^  潜った。

 

 

こんなに水苔の中に潜るとは知らなかった。

 

mossの中で、ぐるんぐるになってます。

 

 

うん、今日はすごく透明。体の中が見えそうだよ。

 

 

ノーマルシェルターに変えてみました。

 

ぐんぐん、水苔の中へ

 

水苔使っていいのかなあ、、、、どんどん入っていくけれど ・・・

 

出て来たwww

 

 

なんだか、すごく潜っているのが楽しそうです。

隠れたいんだよね。

 

掃除をしている間、小さめプラケのフチですごく大人しくしていました。知らないところで緊張していたのかもしれませんね。もっとジャンプしていろんな所へ行ってしまうのかと思っていましたが、思った以上に、やりやすかったです。あ〜、早く大きくなってほしい。

はじめてクレスを触らせてもらった時の

手にはりつくおなかの触り心地

心地の良いほどよいひんやり感

重くないけれど、

すこしばかりずしっとした感じ。

元気に大きくなってほしいです。

 

 

チビラーキー、なれてくれ  ^ ^

 

 

はやく、vivariumにお引越しさせてあげたい。もう少し大きくなったら、引越しだよ。

 

 

 

 

3.健康と餌

成分的に安心であろうものを買ってみた。

これがなかな香りがフルーティーで栄養も考えられていて、いいんだそうだ。

クレスの情報は、ブリーダーさんなどの意見やアドバイス、実践的なものがたくさんあって、すごく助かります。

スイカとマンゴミックス

バナナとアプリコットミックス

香りも臭くなくていいらしい。試してみようと思います。

プロテイン入りで、果物はドライフルーツから60%、はちみつ(鉢花粉)、スピルリナなんかも入っていて、これは人間にとってもスーパーフードと言われるアンチエイジングやダイエットにも効果があるというすごい詠唱色。アミノ酸20のうち18種類を含んだタンパク質などです。(私が食べたい。)ビタミン、カルシウム、ココナッツミルクにバイオチンまで入っています。ココナッツは私も常食にしておりますし、バイオチンもサプリでちょうど飲もうと思っていたところ。サプリ王国アメリカならではの充実っぷりですね。ペット市場すごいですね ^ ^  しかしサプリもほどほどにと思っているので、動物たちにサプリを使うのもどうしたものだろう?と疑問がないわけでもありません。ひとまずお試し感覚です。とにかく書くのめんどくさいくらいの成分が入っています。他の製品もたくさんありましたが、安全そうで、栄養、信頼できそうなものを選んでみました。人間のサプリを選ぶ時とまったく同じですね。あとサプリは医薬品と違って非常に規制が緩いので、そこは注意しなければいけない点なので、動物たちのものもよく吟味はするようにしたいとおもいます。

 

週に二、三回、1:2で水で溶かしてあげます。ひとまず基本はコオロギたちで育てたいので、補助食的にこちらを使おうと思います。

Product description

PFM Complete Diet uses a combination of fruits that your geckos won’t be able to resist. It has been formulated using only the highest quality ingredients, including All Natural Dried Fruits, Whey Protein Isolate, Egg White, Bee Pollen, Spirulina, Probiotics, and more.

Directions: Feed PFM-Complete 2-3 times per week. Mix 1 part powder to 2 parts water, adjust to achieve desired consistency. Replace every 48 hours, more often if conditions are warm and humid to avoid mold and/or fruit flies. Prepared mix is good for up to 7 days if refrigerated. Open dry mix is good for 6 months at room temperature or 1 year if refrigerated. Unopened shelf life is 2 years. Occasional insect feedings are recommended but optional. Ingredients: Dried Watermelon, Whey Protein Isolate, Dried Mango, Dried Banana, Dried Apple, Dried Egg White, Rice Bran, Lecithin, Dried Coconut Milk, Precipitated Calcium Carbonate, Microcrystalline Hydroxyapatite, Bee Pollen, Spirulina, Apple Pectin, Direct Fed Microbials (Dried Aspergilus niger, Aspergillus oryzae, Bacillus subtilis, Bifidobacterium bifidum, Enterococcus faecium, Lactobacillus acidophilus Fermentation Products), Mixed Tocopherols , Choline Chloride, Ferrous Sulfate, Beta Carotene, Inositol, Niacin, Kelp Meal, Ascorbic Acid, Cholecalciferol, Potassium Chloride, Riboflavin,Thiamine Mononitrate, Vitamin A, Pyridoxine Hydrochloride, Biotin, Folic Acid, Potassium Sorbate, Sulfur, Zinc Oxide, Vitamin B12. Guaranteed Analysis: Crude Protein Min 21%, Crude Fat Min 3.5%, Crude Fiber Max 8%, Moisture Max 6% Calcium Min 1.2%, Phosphorus Min .5%

レパシーも買っとこ。

25%プロテイン、7%脂肪、1.2%カルシウム

Meal replacement powder for all fruit-eating geckos
* Just mix with water
* 25% protein, 7% fat

Meal Replacement Powder is for all fruit-eating geckos. Also, a great supplement for other species such as anoles, skinks, chameleons and iguanids. 25% protein, 7% fat and 1.2% calcium provides nutrients your fruit-eating pet needs. Add water and feed in the evening. Refrigeration will extend freshness.

 

こちらはマンゴフレーバー入で、20%プロテイン、5%脂肪、1.5%カルシウム

Mango Superblend Meal Replacement Powder is for all fruit-eating geckos. Also, a great supplement for other species such as anoles, skinks, chameleons and iguanids. With 20% protein, 5% fat and 1.5% calcium, this meal replacement powder has less protein and fat than the original flavor, yet provides nutrients your fruit-eating pet needs. Add water and feed in the evening. Refrigeration will extend freshness.

 

こちらは昆虫入り。30%昆虫、50%果物、バナナ、パパイヤ、スイカ、マンゴ。1.4%カルシウムも含まれているようです。これが餌を切らした時用に便利そう ^ ^

Meal replacement powder is for all fruit-eating geckos and is a great supplement for other species such as anoles, skinks, chameleons, and iguanids. Contains 30% insects and 50% fruits, such as banana, papaya, watermelon, and mango. Also contains 1.4% calcium. Mix with water and feed in the evening. Refrigeration will extend freshness.

 

このローテンションと、イエコとデュビアとシルクでひとまずやってみよ〜。などなど思って調べましたが、フレッシュフルーツをあげていつものカルシウムとビタミンふりかけて、イエコをあげていれば、このようなサプリは不要なようにも思えて来ましたwww 自分で果物や野菜を買えばオーガニックも選べるわけですし ^ ^

 

 

カメレオンのGUTLOADING用とカルシウム。

 

 

 

 

 

DAY14

デュビア VS イエコ

ここ2日ほどピンセットやスプーンから食べてくれないチビラーキーです >_<

バナナだとスプーンから食べてくれるのですが、3ぺろくらいでぷいっとどこかへ行ってしまいます。

なぜ〜?

バナナの固形が残っていると、頑張ってひっぱったりしていますが、

途中で諦めるみたいです >_<

水分が少なめだとどうも嫌みたいなので

水分多めで作ってみて、その上にチビデュビアを乗っけてみたり。

それでも食べてくれないので

デュビアをケースの中に入れて放置。

それを食べていておなかいっぱいなのかもしれませんが、

ちょっと様子を見ています。

温度は24−27度くらい。

24度が低すぎるのかな?

25度が結構難しくて、常温だと24度になってしまうし

ヒーターつけると、暑すぎるし、悩ましい。

うむ〜。

ヘルメットちゃんたちは温度の幅が広めだからすっごくらくシンプルなのに〜。

ようく観察をしていると、24度と26.5だと明るいところに移動をしています ^ ^

 

 

少し残っていた小さなイエコを入れてみました。うん、それでも食べないです。

とにかく、イエコも注文して食べるものを探ってみます。

デュビアは死んだふりをするので探しにくい。

イエコは飛んでくれるので、目に留まりやすいけれど、逃げられる。

がんばれチビラーキー

 

 

 

 

 

5.まだまだ慣れないチビラーキー

ぺたり。ヤモリさんらしい。

 

しなやか。

 

BANANA 踏んじゃったな・・・

 

バナナ入れをもっと深いのにしなくちゃ。

 

すこし覗くと、すかさずシェルターへ

 

こちらの様子を伺ってるみたいです。

 

なんにもしないよ〜

 

 

自分の居場所は確保したみたいなので、すこしづつ慣れてくれるといいなあ〜。

隠れるときは、シェルター 二階。

眠るときはシェルター 1階をご利用のようです。

 

 

 DAY12

6.餌を食べなくなったけれど

ぷいっ

ぷいっ

この連続で、餌をあげようとすると逃げてしまいます >_<

今日は、もう諦めて明日にしよう。

 

 

ひとまずここに逃げる。

 

 

逃げまくってるw ついに脱出。

 

 

ジャンプ

 

さらにジャンプ

 

潜る。

 

webカメラに着地。

 

 

 

最終的にはここに逃げ込むようね。(眠る場所)

 

今日は、もういいや。

 

クレスって、結構面白いかも。すごい手こずってる感ある。

ヘルメットゲッコーもカメレオンも、そうゆう意味ではいいいこちゃんたち。

どちらもかわいい。

チビラーキー(ARAKI)、よろしく。

そうだ。クレス、すぐに大きくなるらしい。

 

 

DAY13

7.きょうこそは食べるかな?

    帰るともうすっかり起きているご様子で、ひとりでコルクの上でのんびりすごしていました ^ ^

薄明かりをつけて様子を見ていると、昨日入れた枝に登ってみたりしています。

壁にぺたっとはりつくよりは、枝がいいですよね?

今日も、レパシーのグラブパイ(しかないので)、バナナ入りをあげてみようと思います。

食べてないので、今日はがありません >_<

 

いやがって食べないです。

バナナはあんなに食べていたのになあ。。。

明日のイエコを待つことにします。

外へ出る時に目の色が変わって、ジャンプしてます〜。

レイアウトを変えてみましょうか ^ ^

 

 

 

 

 

DAY14

天気もよいし、初夏の風が気持ちよい。湿度もあっていい感じ。

クレスのチビラーキーも連れて帰って2週間。ぜんぜん慣れているという感じではないけれど、だいたいのルーティンはできてきていそうです。環境には慣れてくれているかもしれません。人間に慣れるには、まだ時間が必要のようです ^ ^

 

温度が暑くなったら、温度の低いところへ自分でちゃんと移動をしています。

はやく大きくなってほしい〜。

 

 

 

 

動物写真ランキング1日1クリックしてみてくださいませ〜。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

コメントを残す