2

LOVELYとむくん星になる

 

この報告はどうしてもスルーできない >_<

SHOPさんたちは、書いて欲しくないだろうし、大切な子たちのBAD NEWSは知りたくないのも重々わかっているのですが。

こうやって毎日毎日、可愛がって、笑いをもらったり、SHOPさんと一緒になって育ててる感があって、

BLOGや出会った方々にもいろいろ教えてもらいながら、やってきているので、

それでもって、更新もしているので、飼い主としてはどうしてもスルーできない。

ここで気持ちの整理をしているってこともあるかと思います。

飼い主として、BLOGを書き続けている者として、居なくなった子をスルーできないので、この場を借ります。

 

 

TOMくん 6/28/2017 星になる

一番可愛いかった、三人のうち唯一の男の子

やばいくらいかわいかったので、ショック。。。

お家に帰って、普通に過ごして上から写真を撮っていると、ぜんぜん普通で気がつかなかったのですが

つんつんと優しく触ると、硬くなって居ました・・・・・呆然。

 

でも、予兆はありました。

 

四ヶ月の間、夜になると毎日一眼で1~2時間ほど写真を撮っていました。うちにはたくさんの写真があります。

毎日、マクロで撮っているので、かなり近づけます。今回の写真はほぼIPHONEです。

 

かわいいですよねえ。

とにかく、いっつも女の子ふたりに踏み台にされて、ふみふみふみされておりました。

でも、三人、すっごく仲よくて、微笑ましいファミリーだったのです。

 

 

予兆はここからです。

とむくん、死んでいるのかと思ったよ!

ぜんぜん起きなくて、もう死んでしまったのかとひやっとした時がありました。

 

 

 

その後は、普通に元気に見えていたのですが、、、、

これはみむちゃんかな。

 

とにかく、とむくん、男の子は女の子の体より一回りくらい小さいのと、店長さんに、男の子は弱いから気をつけてあげてねと言われていたので、餌もちゃんと食べているか確認したりきをかえてはいたのですが・・・・

 

何が理由だったのかあと振り返ると(他の子と違う要因)

  • 水をたくさんあげていたこと
    • これなのでしょうか?他の子はほぼ水は飲んでいるところは見ていませんが、トムくんはスポイトで毎日1ってき飲んでいた時期があります。他の子と比べて違う環境というのはこれが思い浮かびます。
    • 餌のやりすぎに注意。これも注意されていたので、うんこをしたらあげる。(だいたい三日に一度くらい)
    • 日光浴をさすようになった。(これは三人ともやっていた)
    • 以上、ほかに要因はみつかりません。なんだったのか不明です。

 

 

また踏まれておる

 

きゃわいい♡

 

 

夜になると、目がまっくろのまんまるになります。

 

これだけ毎日毎日、マクロの世界で近づいて撮っていると、

最初分からなかった顔分別もできるようになり、

かわいさ倍増!!!

 

 

 

 

そんなとむくんが、

途中で、とむくんの小指がなくなってることに気づきます。

 

 

う?ぜんぜん平気だよ

って言ってます。

 

 

 

 

 

最後の写真です ↓ まさか死んじゃうとは思ってもなかったのですが、やっぱりちょっと疲れてるってセリフを書いたということは、ちょっと元気がなかったのでしょう。前日です。

 

 

前日は、夕暮れを見て、背中がえらくシュールで寂しそうだなあって後ろから、私は見ていました。

とむくん  T_T

 

 

二ヶ月前のことですが、やはりBLOGに書いていなかったので、決別できないでいたように思います。

これで、お別れです。

これでは、新しくやって来た子がかわいそうだったので、(どうもとむくんが気になって気になって)、きょうから、新しい子にもちゃんと名前をつけてあげようと思います。今日まで、トム2号って呼んでいたので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 thoughts on “LOVELYとむくん星になる”

  1. こんにちは~
    トム君お星さまになっていたのですね(*_ _)
    やはりお水を飲むということはヘルメットはほとんどないので、そこから異変はあったのかも・・・
    しかも我が家のヤモリーズは日光浴はさせていないです。
    紫外線ナシで長生きの子はとても長く元気にしてますよ。
    (何が正解かはわかりませんが)
    たぶんヤモリの場合、極端に飼育環境が劣悪でなければ生まれもっての寿命で長生きか弱ってしまうか決まっているような気がします。

    ヘルメット男子は最強にかわいいですよね
    トム君もすごくかわいい(#^^#)

    逝ってしまった子は天国できっと元気に遊んでいることと思います。
    でも飼い主はいつまでも忘れられず
    ブログに書き記して気持ちの整理をするといいですよね。
    私は書かなければいられない性分で、お迎えしてから一緒に過ごした日々を写真を眺めながら追悼します。
    このステップは欠かせません。
    ブログに記す派と記さない派の方がいると思いますが、自分の心が落ち着くことが第一ですよね。

    長く語ってしまいましたが、楽しい仲間と優しいママに巡り合えてトム君は幸せだったと思いますよ!
    新入りちゃんのご紹介もまたこれから楽しみにしていますね(^^♪

    • たんぽぽさん、こんばんは。
      ヘルメットゲッコーの男の子は弱いんだというお話をよく聞きます。できるだけ長くというのはやはり一緒に過ごしてる者の心情ですが、寿命というものと隣り合わせですね。

      砂漠の子たちだから、日光浴も必要かなあと思ったりして。いろいろ試行錯誤していました。
      試行錯誤は愉しくて、お世話も最高に愉しいです。亀岡さんが、たまに楽しんでる?って聞いてくれると、こっちまでわくわくして楽しさ再確認できたりして ^ ^ 、みなさんとの時間もわくわくです。とむくんは最高にかわいかった。

      なくなってしまったのは完全に私の責任だし、だからこそ、これからも楽しくやっていきます。

      いつもやさしいご配慮ありがとうございます。

コメントを残す