0

HELEMETED GECKOくる病日記②脱皮と卵と結果

2週目のくる病ヘルメットたち

今週の献立はヨーグルト

本日はお昼間に、日光浴をしました!!!紫外線吸収してーーーーーー ^ ^

 

ぴょこっと覗くと・・・・

脱皮してるーーーー。

誰だれ????誰が脱皮してるのーーーー?

太陽をあてたいので、シェルターを取って窓辺へ移動です。

 

 

みむちゃん。ああ・・・手足が相変わらず、かわいそう T_T

 

 

元気になるように!!!今日もカルシウム ^^

 

 

ちゃんと生きてます!!!

脱皮を自分ではずせるのかなあ・・・・課題だなあ・・・・

 

 

 

で・・・・・また卵を産んでました。ちっちゃいの。

もう産まなくていいから、カルシウム使っちゃいやだよお。

とはいえ、そんなこと言われても、産んじゃうよねえ >_<

 

 

 

左は、うりむちゃんなのですが、卵を産んだのは彼女ですね ^^ お腹のあたりを見ていると、あと一個産みますね!これは! お腹がぷっくりしています。手足はみむちゃんと比べるとずっとましなのですが、先週よりも腫れていません。すこし回復しています。良く見てみると、口は、開けるとちょっと変な感じ(クル病の症状)になっています。尻尾の脱皮は剥がれないまま。今日はしっとりさせて剥がそうとしましたがうまくいかず・・・。しかし、よく歩くようになってます ^ ^ ぴょこぴょこ歩いてますよ〜 ^ ^

このままカルシム大作戦でがんばるぞ〜。

 

今週のこんだて

  • ヨーグルトーーーーー♪ミックスを作ります。
    • タンパク質、ビタミンB1,B2、Aとカルシウム、乳酸菌がはいっていていいんだそうだ。
    • クレスフード
    • ここにすこしサプリをふりかけて

 

 

 

カメレオンと違って、ヤモリちゃん情報はけっこう多くて、クル病情報がけっこうあり、とても助かっています。ありがたい。BLOG書いてくれていてほんとうありがたいです。

 

 

ヘルメットゲッコーのクル病①

 

 

そろそろ、ごはんあげてこよ〜♪

 

 

ヘルメトゲッコーは、ピンセットでコオロギをあげるよりも、動いている活餌の方が断然好きだったので、基本、放すようにして自由に食べてもらっていましたが、この1週間で完全にスポイトで餌を食べてくれるようになりました ^ ^  慣れるもんですね。ちゃんとぺろぺろしてくれています。

みむちゃんは、そこまではできませんが、今日も2〜3滴は飲んでくれました。

 


数日後

みむちゃんはなかなか、スポイトを嫌がってしまいますが、1滴でも飲んでくれると、飲まないよりは、いいだろうと地道にやっています。

自然の太陽の紫外線が一番効果あるかなあと。少しバスキング。

 

なんど見ても、かわいそうな感じですが、諦めないで、カルシムとビタミン補給します。

 

いい知らせもある。

そして!脱皮が進んできて、お腹の方がめくれてきました。よかった〜。頭は剥がそうとすると、超絶嫌がりモードにはいるので、見守り中です。脱皮の皮が硬いです。お腹の方はぺらりとめくれてくれてるのですが〜。

 

みむちゃんの足は、変形してしまって歩くのも困難で、ぴょこぴょこはう感じです。口についているのは、ヨーグルトとサプリメントもろもろです。

 

うりむちゃんは、確実にお腹の中で卵が育っている感じのお腹になってきています。昨日もひとつ産んだのですが、とっても小さいので、どうなるだか???せっせと卵をお腹の中で育てているだろうし、カルシウムも失っていると思います。うりむちゃんは、コオロギとカルシム、ビタミンD、ヨーグルト(ミネラルなど含む)、グラブパイ、クレスフードを混ぜたものをぱっくぱくというか、スポイトぺろぺろして結構食べています。

みむちゃんが問題ですねえ。一番食べて欲しいのですが、なかなかいやがっていますし、口のなかに入っているのか???食べても一滴とかです >_<

うりむちゃん、しっかり口を開けてくれるようになっています。えさやり大成功。

 

シェルターの上だって登れるようになりました。

 

アツシはよく食べていて、ちょと太り気味かもしれません。ちょとカルシム餌こんだても間を開けることに。

 

一ヶ月くらい、気長に治療します ^ ^

 

 

 

かわいい。

 


その後のみんな

2/11/2018 追記

 

あれからすぐに、みむちゃんは天国へ。

うりむちゃんは、飛び跳ねるくらい元気になりました。

トム二号の淳も超絶元気です。

 

 

くる病は、早期であれば、カルシムなどをしっかり調べて与えることで、短期間で治すことができました。みなさまも、どうぞ抱卵中のゲッコーさんのカルシム、紫外線、などなど注意してあげてください。

 

 

 

コメントを残す