0

HELMETED GECKO 春がキター♪2回目のMating篇

久しぶりにmating

うりむちゃん、ここ最近すごく食べるんですね。だから、ちょっと毎日観察中です。こんばんは。

 

 

淳です。こんばんは

 

 

うりむちゃんの体型ががっちりしてきました。

 

さあ、ちょっとふたりを会わせてみようか?どうしようか考えてみましょう。

 

ガラス越しにどうぞ〜。

 

あれ? ふたりは、会いたいのですか?

 

会いたいように見えますね・・・・

 

ちょっと、会わせてみましょうか。

 

また食べてる

 

さてと、うりむちゃんをちょっとお部屋移動させてみますね。

 

ほい。どうぞ、もしよければ、どうぞ仲良くしてください。ひさしぶりの再会です。

 

 

向こうに、いますよ!!!

 

あーーーーーーー。仲よさそう。

 

 

背中の柄の縦長がメスのUrimちゃんで、丸っぽい柄の方がAtushiです。

 

戯れてるので、どうぞごゆっくり〜

 

ここから数時間。

 

朝方に、ぎゃーーーーーーーーーと聞こえたので、やっぱりダメかなあと思い覗いてみましたが、うりむちゃん大人しくしてました。

前回のmatingは10月だったのですが、卵を産んだことで骨の疾患がでたので、それから骨づくりをしたりで、次の卵はありませんでした。5か月が経過して、次はどうかな〜っという感じです。すこし観察してみます。

 

淳、噛みすぎ

はじめての方のために。ヘルメットゲッコーは、繁殖の時はこのように首を噛むようです。いじめているわけではありません。それにしても、淳はすごい。トムくんの時は、ちょっと首元を噛む感じでしたが、淳の口のひらけ方は尋常でないですね。ちょっと怖い >_<

 

 

20分ほど経過しています。じっとしたま微動だにせず、この状態で止まったまんまです。

 

と、思いきや、淳が動きました。

 

うわっ 何するんだ??? ・・・・・

 

前と少し違う感じ??? 前のログはこちら。

 

大口で20分噛んだままだった淳は、どうやら顎が戻らないようですw 口が元に戻らない。

 

 

二人は仲がいいようで、うりむちゃんとふたりで、まったり。

 

まだ顎が元に戻らないw

 

淳は、お部屋へ戻り

 

うりむちゃんも移動

 

 

 

落ち着いたようです。

 

これから無事に卵が生まれてくれるのか、気長に見守ります。

 

そういえば、淳はずいぶん慣れてきました。いつもぴょんぴょん落ち着きがない感じのこですが、飼い主が見ても比較的落ち着いていられるようになっています。よかったよかった。

 

無事に卵が生まれてきますように ^ ^

 

そして、ハッチして、ベビちゃんが育ちますように ^ ^

 

カメレオンたちは熟睡の夜です。

 

くるりちゃんも、熟睡。

 

 

コメントを残す