0

ヘルメットゲッコーの卵待ち→掘り出しました!しかし産まない >_< →ひとつめ産卵

ヘルメットゲッコーの卵待ち

早く生まれないかなあと、まだ生まれるかどうかも分からない卵待ちをしています。卵が生まれても、3ヶ月ハッチまで待つわけで、待つことが多いし、その3ヶ月間、卵を温めて、管理をするわけですから、まだ卵からのハッチ未経験のわたしとしましては、長く楽しい日々であり、すこし遠く思える日々なわけです。

卵を産むまでの間、すこしこのページを更新しながら待とうと思います。


動物写真ランキング
動物写真ランキングに参加しました。よろしければ、クリックいただくと嬉しいです。

 

3/3あたりにmatingを目撃しました。

このあと産むならどれくらいの期間、卵をお腹の中で育て産卵するのか、観察しながら見ていきたいとおもいます。

 

 

途中から新しい順にページ内を更新しています。古い記事から読みたい方は、一番下までスクロールしてから登ってくると時間系列で読めます。

MATINGから24日目〜1ヶ月

3/27/2018

掘り出しました。どうなるのか静かに見守ります。

どきどき・・・・1時間以上掘り続けています。

暗闇みの中、めっちゃ頑張っています。

 


27日目

ぜんぜん産まない T_T 卵つまりだったら、、、どうしよう・・・ T_T 前回は2週間で産んだはず。今回はもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

 

健康チェック

  1. 小さい確認
  2. 脱皮もしたばかり。
  3. 温度が少し低いかも?
  4. 湿度ok ヘルメットゲッコーの湿度なのですが、育てている方によって違いがあります。砂漠地帯に生息するので乾燥気味、海外の資料を読んでいると砂漠地帯でも湿度のある場所に生息しているので、十分な湿度は必要とのこと。私は乾燥気味に設定して居ます。どちらがいいのか?湿度30%ほどなのですが、少し様子を見てみようと湿度をあげてみたり、いろいろためしてみています。いい環境を見つけたらまた更新します。
  5. 餌、週に2〜3度。今は卵があるので、を見つけたら食べるだけあげていますが、産まないので、卵が大きくなりすぎるのも卵つまりになるかもしれないと、すこし餌の量を減らして居ます。食欲あり。

 

前回の卵の日程を見て居ると、そろそろ産んでもいいころですが、季節が違うので、冬はもうすこし必要なのかなと、気長に待ちます。

今の間に、卵のあたための準備をしておこうとおもいます。

 

インキュベーターの準備

卵、温めスペースを作りました。

温度がキープできるように、試行錯誤してみましたが、今回はなんとか一定温度が保てているので、ハッチしてくれるいいなあと、ほんわり見守ることに。

1〜3ヶ月、がんばります ^ ^

次はハッチ待ち。(まだ卵は生まれてないのですがw、準備大切ですものね)

次の更新は、卵が生まれたら!!!

 

 

3/31/2018

ブルームーンの満月なので、今夜は卵に期待してしまっています。

さあ、どうなるか〜 ^ ^

 

4/1/2018

産んでいませんでした ・・・

見直しが必要かもしれないので、土を変えて、新居に引っ越しをしました。うりむちゃん、この切り株シェルター大好きです ^ ^

いろいろ調べていると、この子たちの住んでいる中にもうひとつケースを入れて産卵床を作っていますが、直接土をひいてみました。(ケースにすればよかった。これだと卵をみつけにくい >_< )

 

土の深いところと浅いところをつくってみました。

温浴もしてみた。

ヨーグルトとカルシウム、紫外線もたっぷり浴びてみた。温度もあたため。

無事に産んでほしいです ^ ^

 

 

4/2/2018

明日で1ヶ月なので、卵つまりだと危険だと思い、亀岡さんに相談して(ありがとうございます!!!)もう一度見直しです。亀岡さんに相談すると、なんだか産みそうな気がします。うりむちゃん、どうかなあ?産みやすくなったかなあ・・・。亀岡さんからいただいた言葉をたよりに、もう一度改善してみます ^ ^ お腹に卵透けてる?ということでお腹チェックしてます。

 

卵があるか確認中

ふたつあるような気がしますが・・・

ヤモリってほんとうに、座ることができるんだなあって。。。感動しちゃった。いかんいかん、卵たまご・・・・

 

 

すこしだけ触らせてね。

 

すわってるの、かわいい。

 

卵、絶対ある。これっ

 

自分でバランスとってる ^ ^  かわいい

 

おへそあります ^ ^  かわいい

 

もうすこし「産みたくなる」ように改善します。すこしだけ作業するね!もうちょっと待ってよ〜お〜。

昨日作った新居をもうすこし改善してみることに。

産まれますように!!!


動物写真ランキング
動物写真ランキングに参加しました。よろしければ、クリックいただくと嬉しいです。

 

4/4/2018 ちょうど1ヶ月(前回は2週間だったとおもいます。)

卵をひとつ産みました!!!

ちいさくて、綺麗な卵を産んでいました。前回よりずっとずっときれいな卵です。あとひとつがんばって産んでください!当日の様子です。

まだ産んでいないと思いつつ、コオロギを食べるかあげてみると元気に追いかけています。う〜んこれはまだ産まないのかと思いながら、土のケースをゆっくり掘り起こしてみると、白いものが・・・・・亀岡さんに、ありがとうって言わないと!!!

ペンで印をつける時に、凹んだ  >_<

硬いとばかり思っていたのですが・・・・(前回は固まっていたので、今回は生みたてほやほやなのかな?)

 

うわ〜 ^ ^

 

早速、下準備で調べていた湿度と土の計算をして、いざ!!!

 

1ヶ月も産卵を待っていたので、すごく嬉しいです。

土の乱れもないし、まさか産んでいるとは!それも、底の方に産んで、しっかり綺麗に元どおりに、土もならしてありました。偉いぞうりむちゃん。(あまりに綺麗にしてあったので、さっぱり気づかず、それくらい元どおりの土でした。)

 

うりむちゃんも元気そうだし。

 

うわああ >_< たまご凹んでる。

きっと大丈夫!

明日は、ふたつめを産んでくれているといいのですが ^ ^

今夜は早速、温度設定をしていた、DIY卵温めボックスにINしました。

温度や場所もセッティング済みです。

あと何クラッチ来るんだろう???

無事にハッチしたら、メス、オス、メス、と育ててみたいなあ。

ヘルメットハーレム作ろう〜♪ひとまず、全員揃って元気に育ててみたい。

そして、カメレオンも〜 ^ ^

 

あと、いっこの卵を確認中。ありそうですね。

 

昨日とえらく違うwww 動く動く。身軽なりましたもの。

 

どうかな?

 

ほおずえついてるwww

ひとまず本日も、コオロギを一匹食べたので、明日はヨーグルトとカルシムでゆっくりしてもらおうとおもいます。今回は、骨にいい栄養摂取と太陽、紫外線を心がけたので、骨がやわらかくなることもなく、前回より健康に卵を産むことができました。

 

暖めよ〜。

 

 


ここから下は、ペアリングから22日までの記録です。


MATINGから18日目〜22日目

3/25/2018

あれからまた餌も食べるし、卵を産む気配はありません。

唯一おもうことは、別居より同居がいいなあということです。なにか、ふたりとも落ち着かない感じです。同居だと折り重なって眠っていたり、いろいろ見ていて楽しいのです ^ ^

 

卵は、前回(去年の10月ごろ)は、17日ほどで卵を産みました。今回は冬なので、もうすこしかかるのかもしれません。今日で22日ほど経過です。産まないのかな?卵、待ってます〜 ^ ^

 

MATINGから 17日目~12日目

3/20/2018

爆食から、餌を食べなくなって2日目です。もうすぐ産んでくれるのでしょうか?これまで卵を産むところ、卵胎生の子が生まれてくる瞬間をまだ見たことがないので、どうしてもその瞬間を見てみたいと思っています ^^

おなかを見ていると、最初は背中がまるまるしていたけれど、今はお腹もすこしぷっくりしてきたような感じがします。

 

土に乗せてみた ^ ^

 

産まない?

 

一昨日まで爆食でしたが、昨日は餌に見向きもせずでした。産むのか〜???

 

 

 

しました www 卵じゃなかったね  ^ ^

脱皮もしました ^ ^

 

 

まだかな〜?

 

 

なかよしなふたり。

 

かわゆす。

今夜、17日目も産みそうにないです。ほんとに卵、お腹にあるのかなあ〜。

卵待ちがつづきます。

 

 

 

 

 

 

過去ログです。交尾から卵待ち

MATING 目撃当日 3/3/2018

何度見てもこちらが緊張する図

 

mating 4日経過

うりむちゃん、立ってる ^ ^

 

なにしてるのかなあ、かわいいなあ。

 

とにかくカルシウム関連の骨に大切なサプリはまめに食べてもらうようにして、暖かくなってきたので、お昼間は週に3度くらいは意識して紫外線にあたってもらうことにしました〜 ^ ^ ヨーグルトあげたり、いろいろ骨対策してる感じです。

 

ヘルメットゲッコーって、なんでこんなにかわいいんだろう。

暗くなったころ、彼らのお家の中を覗くと、わさわさ動いていて活動的な時があります。それを見ていると、ほんとうに興味深いし、かわいいですよね〜。

 

上、淳

下、うりむちゃん

 

ふたりの様子をパチパチ撮っています。

ヘルメットさんたちは、いつも三人の時からみんな仲が良いです。

 

何度見ても、かわいい。べろーーん。

 

 

WWWW

 

 

 

 

MATINGのの日から、おふたりはなかよく重なって眠っていたりします。ぎゃーーーーという声も聞こえませんし、落ち着いているようです。

 

6日経過

うりむちゃん、お腹にたまごほんとあるんじゃないかなあ?まんまる。

 

すごっく食べます。春だからなのか、卵が育っているのか?

 

かわいい。

 

卵が生まれるまで、ゆっくり待ちたいと思います。卵用の土を買いに行こう〜。

 

卵じゃなくて、だったりするかもしれませんが、見守ります。

 

 

 

 

 


 

天国のみむちゃんの記事をちょっと振り返ってみたのですが、みむちゃんのお腹の膨らみは、なんだったのか?不自然だった。あの時は太り過ぎだと思っていましたが・・・・が溜まったままだったのか、それとも卵が詰まっていたのか?そんなことがふとよぎりました。カルシウムが足りなくなって骨の疾患になったということは、卵が詰まったままだったという可能性が高いのかもしれませんよね・・・・うりむちゃんがちゃんと卵を産むことができるようにしてあげたいです。卵詰まりの場合は、やはり環境、ストレス、食べもの、紫外線、カルシウム、ビタミンなどが大きな要因になってきそうですし、いろいろ調べて、次につなげなくては!

 

産めない環境だったんだ!!!

 

つづく

 


 

一年ほど貼り付けるのを忘れていたような ランキングを貼り付けてみたので、またお気が向いたらクリックしてみてください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す