0

カメレオンの水飲みについて

動物写真ランキングにクリックしていただくと励みになります。

 

こんにちは。去年に書いた記事が下書きのままになっていたのですが、お水のご質問を頂いたいので、いい機会なので更新しようと思います。記事は、2018年、はあとくんがまだ生きていた頃のものです。他にも水飲みの記事があったのでリンクを貼っておきます。水検索をしたら30以上の記事が出てきました。水曜日とかも入ってるようなので、ちょっと紛らわしいですが、タイトルでなんとなく選別できるので、もしご興味があればご覧ください。参考くらいに、気軽な感じでご覧いただければとおもいます。

こちら水事情

はあとくんの水飲み練習

練習②

練習③

練習最終結果④

 

飼育数日後のゆくりくんの水飲み この飲み方はすこし喉が渇きすぎだったようです。今から考えると。

くるりちゃんが変な色になった! くるりちゃんは脱皮前になると毎回、黒くなって隠れ出します。師匠に聞いたところ、くるりちゃんだって機嫌が悪くなる時だってある!ということだそうです。

くるりちゃん、植物に絡まる!

くるりちゃん、念願の手乗りカメレオンになった日

カメレオンって面白い 手のりを教えていた時期です。今はもう手乗りにしようなんて思わなくなったのですがこの時は、頑張ってましたね〜。なつかしいです。

 

4年経過して思うことは、カメレオンは何か特別なことがあった場合以外は、突然に亡くなったりしないということです。ずいぶん前から兆候が現れます。尻尾がくるくるにならないとか、観察をしていると、何かしらのサインをくれているので、見つけたら策を練ることができる ^ ^ そうできれば飼い主の私も、後悔せずに共に過ごすことができるなあと、ようやく思えるようになってきました。

 

 

2018年に書いていたものです。↓

 

 

初夏らしい・・・・すこし早いですが、そんな気候ですね ^ ^ パーソンカメレオンのはあとくんは、飼い主の意図せず、冬のクーリングに入ってしまい、ドキドキしながら冬を過ごしましたが、なんとか無事、目覚め、餌もすこしづつ食べてくれるようになりました。体重はまだ戻っていないので、様子を見ながら観察をしています ^ ^

 

さてと、ここでお水はしっかり飲むようになったので、お水の飲まし方について書いてみようと思います。

 

冬のクーリングの間は、うつらうつらとしていた、はあとくんですが。お水はそれなりにしっかり飲んでいたように思います。人間があげようとしないともしかすると飲まずに悲しい結果になっていたかもしれません。数日に一度は、すこしだけでも飲んでくれていたので、なんとか目覚めることができたのかもしれません。

カメレオンは、間違って器官に水分が入ってしまうと、命取りなのだそうです。そこで飼い主も練習をしたため、お水の飲ませ方も、なんとなくこなれた感じに飲ませることができるようになりました。ドリッパーからも飲んでくれます。

 

自動ミストシステムは、湿度もキープができますしドリンクとしても使えます。しかし、結局最後に落ちついたのは、ボトルで毎日飲ますこと。でした ^ ^確認ができるし安心。そしてひとつの私たちのコミュニケーションになっています。ただ、ちょっと過保護すぎるかんは否めませんw でもかわいいしいいか〜って感じです。

 

 

飼い主を見ると、口を開ける。口を開けると、頭の上から自動(飼い主手動)で水が滴り落ちてくる。普通は、目の前の枝に雫が落ちて、それに向かって歩いていって、舌を出して飲む。きっとこれがデフォルトです ^ ^ 最近は、そうゆう行動もするように水をあげるようにしています。これまでは、頭の上の雫を口を開けるだけで飲むといった感じで、あまりにもなんだかなあという感じでしたw

器官に入らないように気は使っていて、口の中にボトルのノズルを入れたり、注入したりはしないようにしましょう!!!危険な匂いがしますw 喉をつまらせてしまいそう >_< カメレオンのタイミングをみてあげる。それくらに配慮が必要のようです。はい!今、飲むタイミング!と分かるようになるまで、どれくらいかかったやらw ^ ^ 今では、あうんの呼吸です。

 

エボシのくるりちゃんは、とてもうつくしい連携で水を飲めますよ〜。とてもスムーズで欲しいときは、すぐに分かります。そうそう、くるりちゃんは正直で分かりやすカメレオン。はあとくんは正反対www

お水タイムも楽しいです ^ ^

 

外で日光浴をしながら、書いているのですが、

なにやらはあとくんが舌を伸ばした音がしたので、見てみると・・・ヘルメットゲッコーの淳に直撃(もちろんケース越しです)。そうこうしていると・・・・・なにやら初めての行動を・・・・暑すぎたのかもしれません >_< げげーーーーっと聞いたことのない声を出しています。気になります・・・・ >_<

 

外の気温は24度ほど。直射日光の真下の温度計は36度を優に超えています。ちゃんと日陰も作ってるので、自分で調整して影へ行ってくれると嬉しいのですが、そこのところは難しいなあと感じます ^ ^ 真夏になるまでは、外の紫外線を浴びて欲しいなと思います。もう少ししたら、はあとくんは、夜も外で過ごす期間があります。ちょっと今はまだ寒いかなあという感じです。

カメレオンの水飲みのタイミング、みなさんも、いろいろあるんでしょうね〜 ^ ^

 

 

去年は、こんなことを考えていたのだなあという感じ。

水飲みに関しては、いろんな方々に教えていただき、今に至ります。

 

  • 水の飲ませすぎも内臓に負担がかかる
  • 喉につまらせないように注意
  • ここに水があるよと何度か教えると覚えてくれるので工夫をする
  • カメレオンは嫌なことをされるとすぐに覚えるので、いいこと、彼らの好きなことでうまく覚えてもらう
  • ミスト、霧吹き、スポイト、野菜、で上手く調整する
  • 観察日記をつけておく、体重、脱皮、えさ、温度、湿度など
  • 水を飲んでいるかは、必ず確認する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す